ログイン

キャットアベニュー : ブログ

猫の毒


ナツメ
猫‥猫には毒がある‥。あてられると中毒になります!! お気を付けあそばせ♪

聞いて下さいますか

[10/07 11:27]

こんにちわ。
今回の件に関しまして、多くの方から、メッセージ・コメントを頂きました。
皆さんに暖かいお言葉、ご提案等、大変ありがたく拝見させて頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

私が意見させて頂いた利用者さんからもコメントを頂きました。
あの時、私は衝動的に相手の利用者さんを誰でも見られる場所で一方的に直接的な言葉で責め立ててしまったので、受けとられた利用者さん、ご覧になったママさん方に不愉快な思いをさせてしまったと思います。
申し訳ありませんでした。

自分で猫を飼い始めて、猫の事がもっと知りたくて色々、少しずつですが調べたりしました。
その中で、野良猫の現状、ボランティアで保護して(多くの人が自費で治療・予防接種・避妊去勢手術をしている)里親さんを探している人々が居る事を知りました。

もちろん、生体を購入する事が悪いとは思いません。私の猫も、二人共購入です。

自己弁護の様ですが、私は野良猫もショップ猫も生まれ落ちた瞬間から条件は同じと考えています。

‥私は、猫はもはや野良では自活できない、家畜化された動物だと考えています。 ‥これは、危険な物言いだと思います。動物としての存在の否定、傲慢・不遜・尊大と感じる方も、反論のある方もいらっしゃるでしょう。
もちろん野良はいます。が、食料不足・交通事故・近隣トラブルによる保健所の捕獲・不潔による感染症、疾患、負傷・心ない人間の虐待 等で何年も生きられません。
ショップ猫も売れ残れば酷い店はそのまま保健所行き‥もあるそうです。

でも‥私は野良猫を保護した事はありません。あまりにも大きな責任が発生する事に尻込みしているのです。色々な事を考えて、手を差し延べる事ができない卑怯な臆病者です。 だから、先の利用者さんを責める資格など、本当は私には無いのです。
‥「聞いた話し」ばかりで他人をダシにしている‥と感じる方もいらっしゃるでしょう。

 上記した事は、私なんかより熟知している方、実際に保護した当事者の方が このサイトには大勢いらっしゃると思います。
でも、もしもこの様な事を知らない方がいらっしゃるのだとしたら‥是非、ご自分て調べて知って頂きたいと思います。

私もいつか‥困っている猫、頑張って活動している人達の力になりたいと願って、できうる限り努力したいと思います。

人とは別の種族である猫。当たり前な話ですが、生態も人とは全く違います。人の物差しではなく、猫の物差しで接してより良い関係が築ける様に、わからない事があれば調べ、ベテランさんに伺い、自分の対応が間違ってないか疑い‥、私の様な新米飼い主は日々勉強しなければならない思います。

 長文でしたが、最後までお読み下さった方に感謝します。‥なんだか、まとまりのない文章で、論点がブレた感じもあるかもしれません。考えの違う方には不愉快に感じられる言い回しがあったかもしれません。あくまで私の考えという事で述べさせて頂きました。

たくさんの方に「ブログを続けて」とのお言葉を頂きました。とても嬉しく思いました。 お言葉に甘えて続けさせて頂きたいと思います。

皆さんの猫さん達が健康で長生きできます様に心からお祈り申し上げます。

ありがとうございました。


お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (13)
前の記事
次の記事
ページ先頭へ