ログイン

ドッグストリート : ブログ

自由気ままなぷりん

ぷりん
天真爛漫な元気いっぱいのワンコです

信州報告です

[08/19 01:32]

8月12日から2泊3日で長野に旅行に行ってきました。

初日ETCを利用して高速代を安くするために家を8時に出発です。

1日目の目的地は恵那山トンネルを通って駒ヶ根岳のロープウェイに乗ることでした。

途中のサービスエリアで朝食を取ったり、高速で起こった事故の後始末のため渋滞して

いたりして、駒ヶ根岳のロープウェイ乗り場に行くバス停に着いたのが11時半位でした。

バス停駐車場のお兄さんが「ロープウェイ乗り場に行くバスはすぐに出るが、ロープウェ

イに乗るのに3時間待ちです」「今は朝の5時から運転しています」と言われました。

「えっえ〜っ!?」「ロープウェイに乗れるのが3時・・・帰りは何時のロープウェイに乗れ

るの?」  考えること 1分

「帰ろう」

あっけなく予定変更。 予定変更といっても何も考えてなかったので旅館に行く事に

しました。

旅館は 昼神温泉です。ちょっと高速で戻る事になるのですが、なかなか良い温泉なの

で昼神温泉に決めたんですぅ。

ちょうど夏祭りの最中で夜の7時頃から盆踊りと抽選会・花火もあり夕食後楽しい

一時を過ごしました。(抽選会には見事外れました)

2日目は黒四ダムと立山ロープウェイです

旅館から高速に乗り「豊科IC」より黒四ダム行きトローリバスの扇沢バス停に行きまし

た。

11時半に着きトローリバスに乗れるのは13時半。人出が多いので黒四ダムより先は

行けないとのことでした。1番の目的の立山のロープウェイにまた乗れませんでした。

売店のおじさんの話では「今日は何万人かの人が行ってるよ」とのことでした。

トローリバスとは環境の事を考えて(山の中を走るので)電気で走るバスで、扇沢から

黒四ダムの間と黒四ダムから立山ロープウェイ間しか走ってないそうです。

黒四ダムは 映画で石原裕次郎さんが主演したほど有名でまず機材を運ぶため

展望台より

ダムより放水
トンネルを掘りそのトンネルから湧き出る水や半年近く雪が積もるので自然との闘いで

何人もの犠牲者を出した工事だったんです。「ひとばしら」になってしまった方々の

慰霊碑もあります。

哀しい歴史です
黒四ダムを後にして2日目の旅館に向かいます。黒四ダムから1時間くらいの長野県の

大町温泉です。

夕食の一部です
3日目は安曇野のアートラインを通って美術館めぐりです。

「いわさきちひろ美術館」 長野県はいわさきちひろが生まれた所です。

いわさきちひろさんの特徴の ぼかし 技術を詳しく説明してありました。

「ガラス工房」「とんぼ玉工房」とか見て回りながら最後は 大王わさび園です。

キレイな水の中でわさびは育ちます
ここの水車は黒澤明監督の映画にも登場した水車です。

左側が水車です
わさび園を最後に家路に向かいました。

連日テレビでは猛暑の話題で37度や38度で熱中症に気を付けましょうと言ってましたが

・・・長野も確か32度とか34度とか最高気温が上ってましたが、日陰に入ると空気が

涼しいんです。ペットボトルのお茶を凍らせて持って歩いてましたが半日以上冷たい

お茶が飲めました。

連日天気も良く楽しい旅行に行けて嬉しかったです。

観光地の写真が余りなくてちょっと残念でした。

長い旅行日記を読んでくれた皆様お疲れさまでした。

今回のブログには ぷりん は出てきませんでしたが・・・ぷりんはとっても元気で

親戚の子に ナデナデ してもらって大喜びだったそうです。

メッセージを送る
コメントを見る (12)