ログイン

キャットアベニュー : ブログ

にゃーちゃんの武勇伝


にゃーちゃん
拾ってきた瀕死の仔猫。我が家のアイドルになるはずが、気が付けば我が家の大黒柱。 それもそのはず・・・・実はにゃーちゃんの正体は・・・!!

夜勤明け

[05/29 11:14]

ムカデがいたら知らせるのがにゃーちゃんの仕事。
捕獲はしなくていい。にゃーちゃんが刺されると大変だから(^_^;)

今年はこの気候のせいか、早くもやたらとムカデが出現。
にゃーちゃんは大忙し。
夜も寝ないで見張りです。昼間寝てるけど。



先週は母が寝ようと思ったら、にゃーちゃんが腹の上に乗ってきて寝られないので降りてもらおうとにゃーちゃんを見たら、にゃーちゃんはジーッと一点を見ていた。
毎年のことだし、ムカデ探しをにゃーちゃんに頼んだのも母だったので、すぐ気づいた。

腹ににゃーちゃんを乗せたまま目線を上げてみると、いた、天井近くにムカデ!
無事捕獲。
それを見届けるとにゃーちゃんは今日の寝場所へ。

母いわく「重いなあ、と思ったけどにゃーちゃんにしてみたら、ムカデをちゃんと捕ってから寝てもらわないと、寝てる間に刺されたりしたらボクのせいになるじゃないの!?と思って腹の上に乗ったのかもしてれない」

頼まれた仕事は手を抜かないにゃーちゃん。

昨日は父の布団でジーッとまた壁を見ていた。
父はワリと鈍いのだが、10年近くもこの姿を見ていたらやっと気づいたらしい。
やっぱりムカデ。それもデカイの。

普段から「何で猫の言う事を聞かにゃならんか!?」とヘンなプライドを振り回す父も、ようやくにゃーちゃんさんのすごさが分かったらしい・・・。

ちなみに、壁や天井ではなく畳の上にいるムカデを発見した時はチョイチョイしてます。

お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (20)
コメントを送る
前の記事
次の記事
ページ先頭へ