ログイン

キャットアベニュー : ブログ

にゃーちゃんの武勇伝


にゃーちゃん
拾ってきた瀕死の仔猫。我が家のアイドルになるはずが、気が付けば我が家の大黒柱。 それもそのはず・・・・実はにゃーちゃんの正体は・・・!!

除湿の薦め

[05/24 11:58]

今日も晴天で暑いです。
昨日は松江で28.7度だったそうですが、今日もそのくらいは行くんじゃないかなあ・・・。




さて夏になってさらに暑くなると、扇風機だけでは足りずエアコンの登場となりますが、にゃーちゃんちは出来るだけエアコンは「除湿」を使います。

と言うのも、にゃーちゃんが来て初めての夏、その年は普通に暑い夏でしたが小さいにゃーちゃんにはかなり堪えたようで、毎日死にそうな格好で伸びきっていました。
当時、ウチにはエアコンがありませんでした。私たち姉弟がいくら訴えても、ウチの父母は「エアコンなんか体に悪い。」の一点張りで付けてくれませんでした。

しかし、にゃーちゃんの息も絶え絶えな様子に耐えかねたのか、ある日突然2階の私たちの部屋(現在の猫部屋)にエアコンが付きました。
早速恩恵にあずかろうとスイッチオン。ダイヤルは「冷房」です。にゃーちゃんもまん前で「こりゃ〜いい、一生この前で暮らす〜」とばかりにエアコンの涼しさを堪能していました。

が、次の日。
「今日も暑いからエアコンつけるね〜」とにこやかに言う私に、にゃーちゃんは困惑した顔で布団の陰や、本棚の陰に隠れようとします。挙句に部屋から出してくれと言い出す始末。
アレ?と思いつつも冷房をかけました。

そんな事が続いて3日目。さすがに私も冷房で、ちょっと体がだるくなってきました。
そんな私を「ほらね、だから言ってるでしょう?」って顔のにゃーちゃんが見ていました。

さて、にゃーちゃんの言う事は絶対だ、しかし暑いのはイヤだ、にゃーちゃんも。
どうするか・・・除湿してみるか・・・。
かくしてダイヤルを「除湿」に合わせ、スイッチオン。
今度はにゃーちゃんも物陰から出てきました。

「あ〜これこれ」・・・そんな感じでエアコンの風が直接落ちないけど涼しい場所にドテッと座り込むにゃーちゃん。
除湿ってそんなに涼しくないと思っていましたが、かけっぱなしにしておくとかなり涼しくなります。そして体もだるくならない。にゃーちゃん、なぜ知ってたんだ!?

今は2代目のエアコンが来ましたが、相変わらず「除湿」が活躍してます。
余談ですが、エアコンの電気代に充てる為、私たちのおやつのアイスクリームがなくなりました(^_^;)
お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (24)
コメントを送る
前の記事
次の記事
ページ先頭へ