ログイン

キャットアベニュー : ブログ

にゃーちゃんの武勇伝


にゃーちゃん
拾ってきた瀕死の仔猫。我が家のアイドルになるはずが、気が付けば我が家の大黒柱。 それもそのはず・・・・実はにゃーちゃんの正体は・・・!!

しじみの日

[04/23 13:40]

今日はしじみの日らしいです。
4.23でシジミ。



にゃーちゃんを拾った宍道湖はしじみがよく捕れます。全国に出回る大和しじみの30〜40%は宍道湖産だそうです。ココ近年は漁獲高が落ちてるらしいですが・・・。
私たちも子供の頃はシジミを捕りに宍道湖に入ったりしました。

にゃーちゃんを拾ってからは、何度かお散歩がてら宍道湖まで行ってタモ網でサヨリなんかすくって帰って、にゃーちゃんの夜のお刺身にした事が・・・。(丸ごとは食べない、お刺身にしないと食べない・・・・(^_^;))

宍道湖は夕日も綺麗ですが、山陰地方はなかなか晴れの日がないのでめったに見れません。(一年の半分しか晴れの日がないとか・・・・(^_^;)だから山の陰と言うのだな・・・)


かすんでて良く見えないですが、たまにお隣の鳥取県の、大山と言う山が綺麗に見えます。

この宍道湖は私の大好きな風景をたくさん見せてくれます。
これがなかったらにゃーちゃんにも会うことはなかった。
でも、もうここに猫を捨てる人がいなくなる事を願うこの頃・・・。

   ねえ?


・・・・・関係ないようです(^_^;)
お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (12)
コメントを送る
前の記事
次の記事
ページ先頭へ