ログイン

キャットアベニュー : ブログ

ねこだもん


トラ(にゃあにゃあ)
あたし、あの伝説のニャンコのご紹介なんです。

いつかまた

[12/28 20:30]

トラ子は、14年前のオリオン座流星群の頃にやってきた。
今年のオリオン座流星群の頃に、ふと「トラ子がいなくなる」という思いがした。血液検査でもありえないくらい元気って出てるのにそれはありえない、と思ったのもつかの間、癌が見つかりました。
元気なのが災いして、先生の卵zよりも早く進行していった。

一昨日の月がふと目に入った。「満月にいなくなる」と、また思ってしまった。
そして満月の昨日すごい嫌な色だった。
でも、昨日は乗り越えた。

今朝、私が起きたらいつものようにミルクを飲ませようとしたけど、トラ子 は水が飲みたいようだったので先に水を飲ませることにした。
ふと「末期の水」という言葉が頭をよぎった。
トラ子はそのつもりだったように思う。

あぁ、満月に帰るんだと思いながらさすっていたら、ポンと前足を私の手に乗せた。
にゃーちゃんが亡くなる直前にそうした。
トラ子にもそうするんだよ、と教えてたんだろうなあ、と思った。

写真は一昨日のずっと隠れてる尻尾とおしり。
でも今朝はちゃんと顔を出してくれました。
気持ちは全然追いつかなかったけど、お別れなのは分かった。

今日は一日小春日和のいい天気でした。
日向ぼっこの大好きなトラ子は今日逝きたかったんだな、と思った。


お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (3)
コメントを送る
前の記事
次の記事
ページ先頭へ