ログイン

キャットアベニュー : ブログ

猫山家の物語


小梅(東)
サビ猫2匹、茶トラ一匹、それぞれ生まれも育ちも違う3ニャンズのお話

気温の変化に対応してます

[09/17 18:40]

今日は暑くなりました。とは言えクーラーが必要な暑さではなくて。
でも明日は雨で気温もかなり下がるようです。

そこで、そろそろ冬対策の第一歩。
正方形のマットがあり、片面は木綿、反対側はフリースと言う優れもの。もちろんブランド物ですよ。

これでしばらく対応することに。そのためには、いきなり持ってきても小春は警戒して絶対使わないので、こうして今あるマットの下に敷いて匂いづけをしているところです。

小梅やちゃーやは、どのベッド、どのマットも全然平気でした。なぜハルゴンはこんなに警戒するのか。

私なりの推測ですが、ハルゴンは耳が聞こえず目もあまり良くない。つまり嗅覚に頼る部分が多いのでは、と思うのです。だから自分が安心できない匂いは敬遠してしまうのではと。それは長年外で暮らし自然と身に付いたものかもしれません。

今からハルゴンの匂いをつけておけば、急な気温の変化にも対応できそうです。
お願いですから拒否しないでね。

最後の写真は今からちょうど一年前の公園猫ハルゴンでした。この頃すでに聞こえていなかったけれど、今より随分しっかりしていました。今はかわいいおばあちゃんです。

お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (5)
前の記事
次の記事
ページ先頭へ