ログイン

キャットアベニュー : ブログ

猫山家の物語


小梅(東)
サビ猫2匹、茶トラ一匹、それぞれ生まれも育ちも違う3ニャンズのお話

サルスベリ

[08/13 22:12]




今あちこちでサルスベリがいっぱい咲いています。
今年は特別花がきれいなような気がします。


サルスベリ、百日紅(長い間紅い花が咲くことから)
何気なく呼んでいますが
面白い名前ですよね。







サルスベリは、一年でも最も暑い季節が好きなのでしょう。
私が花だったら、8月ではなく、5月頃に咲きたいです。








色々な色があってとてもきれい。







これは、有名な雑草ヤブガラシ。
きれいな実がなっていました。
段々黒い実になるようです。







猿も滑る木 サルスベリ、
木の幹がこんな風につるつるなんですね。

では猿も本当に登れないのか、というと、
実際には簡単に登ってしまうそうです。


サルスベリ、英語ではなんていうのかな。
Monkey slider?

まさかね(^_-)-☆

調べてみたら、 crape myrtle というそうです。
花がクレープつまりちりめんのようになっているからでしょう。





お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (5)
前の記事
次の記事
ページ先頭へ