ログイン

キャットアベニュー : ブログ

猫山家の物語


小梅(東)
サビ猫2匹、茶トラ一匹、それぞれ生まれも育ちも違う3ニャンズのお話

紫色の花

[06/26 20:35]




久しぶりにお花の話題です。
だいぶ湿度が高くなり、あまりさわやかとは言えない今日この頃ですが、
この時期目立つのが紫色の花たち。


とてもさわやかで、紫色の花を見ると気持ちがリフレッシュできますね。


一枚目はアガパンサス。
白いのもあります。
最近あちこちで見かけます。
皆さんのお近くにも咲いていませんか。






おなじみラベンダー。







こちらはアーティチョークの花。
別名チョウセンアザミ。
ヨーロッパでは広く食材として使われていますが、日本ではまだまだなじみがありません。
最近は、日本でもアーティチョークを栽培する農家があるそうなので、
これから野菜として注目を浴びていくのかな。


かなり大きいお花です。ちょうど手のひらをかぶせてちょうどはまるくらい。






こちらはかなりの大木に咲いた紫の花。
ジャガランダ という花のようです。
あまり見かけることがありませんが、とってもきれいでした。






紫色ではありませんが今日の小梅。
ブラッシングをしてご機嫌でしたが、
急に手近にあった小判に気づき、一人盛り上がっておりました。


お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (4)
前の記事
次の記事
ページ先頭へ