ログイン

キャットアベニュー : ブログ

福猫☆倶楽部



クロ♂・ジュニ♀・ちっち♀の三つ子と、その血を引くきゅーちゃん♀。 若手で他猫の福♀とムー♀の女の子優勢、ハーレム6にゃん家族です。

母の薔薇

[05/11 19:05]

ジュニちゃん、元気いっぱいです。
暖かくなって、先日お外からネズミさんを捕まえてきたと、弟が困ってました。

実家にジュニが行ってからすぐに天井の音もなく、居る様子すら無くなりました。
だからって外に出掛けてまでお仕事してこなくても。

実家の弦薔薇です。満開です。
この花を見ると母を思い出します。毎年、上手に咲かせて、外を通る人から「切って頂戴することは出来ませんか?」とおねだりされたりしました。

母は気軽に切って差し上げていました。

10年以上この薔薇は放ったらかされていましたが、それでも深紅の花を付けてくれていました。

3年ほど前に従兄が薔薇作りが趣味だと知りました。
母方の従兄ですから、母は叔母に当たるので、「お母さんの薔薇なの」と言ったら、今後の手入れを引き受けてくれて、今でも横浜から何度も早朝に来てくれて、垣根の外から手入れが出来るので声も掛けずに帰ってしまうのです。
忙しい合間に、フットワーク軽く気づかない間に手入れしてくれているのです。

3年たって見事に咲いてくれました。年々、母のいた頃のような大輪になってます。まだまだ従兄のイメージする形になるには何年も掛かるのでしょう。


昨日はクロちん。昨日捕まらなかったきゅーちゃんは、今日点滴に連れていきました。

なんてことはないのに、緊張した顔をしています。
クロちんを赤いキャリーに入れて出掛けたあとは、もう警戒してその日は捕まえられませんので、日を改めて隙を狙うしかありません。
きゅーちゃんを先に、という作戦もあるのですが、どちらかというとクロちんがメインに考えているのでまずはクロちんが先のルーティンです。











お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (8)
前の記事
次の記事
ページ先頭へ