ログイン

キャットアベニュー : ブログ

福猫☆倶楽部



クロ♂・ジュニ♀・ちっち♀の三つ子と、その血を引くきゅーちゃん♀。 若手で他猫の福♀とムー♀の女の子優勢、ハーレム6にゃん家族です。

2月29日

[02/29 23:44]




一列・・・前へ〜ならえ  お行儀が良いですね。

でもファンヒーター前にこんなきれいに並んだら、福ちゃん、暖かい風が来ないでしょう。

面白いですね、そして可愛いハート





今更ながらですが、ダイニングの木の椅子にピッタリなムートン座布団が

届いたので、さっそく取りつけて・・・おしりに優しくてふわふわ。

前にも同じ物を買った事があって、にゃんずにガリガリされて処分。

でも、あまりに家の椅子の為にあるのでは?と思うほどピッタリな製品なので

もう一度購入。

そうしたらさっそくこの通り。





二つある椅子のもう一方もこのありさま。

結局は母は堅い補助椅子に座る羽目に。


毎年2月にやっている一大イベントが26日・27日に終了しました。

ところが25日に大伯母が亡くなったという連絡が来ました。

母の姉に当たる伯母で99歳2カ月でした。

告別式が28日日曜日だという事だったので、お別れをする事が出来ました。

家族だけで・・・といわれてましたから、静かなお葬式かと思っていたら

なにぶん99歳ですから、孫・ひ孫、その親たち合わせても30人からの大所帯で

大学受験、結果待ちの青年から小学生、4歳の幼児まで賑やかでした。

1か月前まで元気だったという事で、立派に天寿を全うしおめでたいくらいの葬儀。

伯父と伯母から こんな大ピラミッドが形成されたのだと思うと、

幸せな伯母の人生を想像し感無量でした。


受験結果待ちの青年が我々の側に来て、ルーツを知りたいとメモを取り始めました。

母は9人兄弟で伯母が長女、母は3女でした。

長男は戦死。そんな事も今の若者に知って欲しいですね。

親類の中にそういう人がいたのだという事は戦争というものを身近に感じることでしょう。

その子供、そして孫。名前を書き込んで、知っている限り一人一人の人生を話して、

家系図が出来上がっていきました。

NHKの「ファミリーヒストリー」という番組が好きです。

調べてもらいたいなぁ〜 芸能人はいいなぁ〜といつも羨ましく思うのですね。

うちの息子も、大学生の頃、伯父とか親せきに先祖の事を盛んに聞いていました。

彼もそういう時期なんでしょうね。自分のアイデンティティを知りたい年代の様です。



昨日は16時ごろ帰宅してから、連日神経を使ってきたので近年になく疲れ果て

ソファで昏々と寝た後でも、まだ寝たりなくて早くに床に入り今朝10時まで正体なく寝ました。

こんなに寝たのは何年ぶりでしょう。

お陰でやっとパワー回復、25日〜家の事もそこそこでしたから、

やっと家事一般や、にゃんズの甘えも受け入れる余裕が出てきました。





こんな風に母を癒してくれます。

これがどんなビタミン剤より強力な母の元気の元です。





マッサージを受けるより、見つめられるだけで疲れが取れるこの瞳キラキラ





もうボロボロのケーキハウス。ムーが齧るので型崩れしています。

やっぱり生ものは傷みが早いのかな。


うるう年で29日があって助かりました。今日1日、ゆっくりできたので得した気分です。


3月1日〜また仕事です。3月がこれまた忙しい汗















お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (6)
前の記事
次の記事
ページ先頭へ