ログイン

キャットアベニュー : ブログ

福猫☆倶楽部



クロ♂・ジュニ♀・ちっち♀の三つ子と、その血を引くきゅーちゃん♀。 若手で他猫の福♀とムー♀の女の子優勢、ハーレム6にゃん家族です。

猫菩薩

[02/02 16:45]




あれ?福ちゃんのおでこにポツンと黒い点が。

昨日までの写真にはなかったですねぇ〜


福ちゃんが仏像になっちゃったひらめき

額の点・・・なんて言うんだろう!?

気になったから調べてみました。


白毫(びゃくごう)というのだそうです。

仏の知恵を示し、光を放って人々を救う。

この額に点があるのは菩薩像のみで、

他の四天王や不動明王には無いのだそうですよ。






突然、翔琉ちゃんと同じ場所に 黒い毛が生えてきた訳でもないでしょう。

それにしても、よくそんな見事に ど真ん中に!!


濡らしたタオルで拭いてみたら、少し薄くなりましたが、嫌がるので

今でも完全には落ちていません。


しかし、どこで付けたのだろう・・・それは判明出来ませんでした。





なんか・・・おかしなお姉ちゃんですねぇ〜


背中に小判を付けている 福猫なのに(最近はポチャになって丸になっちゃいましたが)

その上 菩薩様になったら恐れ多い「お猫様冠』ですよ。


どうぞ、ご利益がありますように拍手






ただいま、窓辺を飾っている 鬼さんです。





なるべく季節が感じられるものを飾っていますが、

節分を表すものって見つけるのが難しいです。


温泉温泉旅行先で見つけた、可愛い鬼さん。持ち帰るのに重くて大変だった思い出が。  





村松誠 2月のカレンダーです。


ご主人様は マフラーでも編んでいるのでしょうか。

この子も 邪魔し隊に入隊している 猫さんのようですね。


今は2枚目の雛タペストリーを制作中の福母ですが、編み物はムーが喜んじゃいそうで

しばらくは手掛けられないでしょうね。刺しゅう糸すらチョイチョイされますからね。








お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (5)
前の記事
次の記事
ページ先頭へ