ログイン

キャットアベニュー : ブログ

福猫☆倶楽部



クロ♂・ジュニ♀・ちっち♀の三つ子と、その血を引くきゅーちゃん♀。 若手で他猫の福♀とムー♀の女の子優勢、ハーレム6にゃん家族です。

元ヤン

[11/01 21:08]




ムーばかりではない 福とクロちんも仲良しさんハート

福は母のお膝に居ます





クロちんは母にピッタリ寄り添っているところです。

チョロっと見える猫柄は母のエプロンです。

クロちんが福をナメナメしてあげています。

母は、不自然な姿勢から、勘で写真を撮りました。









こちらは ジュニちゃんですね。

父のベッドの上。

何かを座布団にしていますね。





父のズボンです。

几帳面な父は きちんと畳んでベッドの足もとに置いてあるのですが

紺色のズボンの上に寝て、毛だらけになりそう。でも、父の匂いがするものの上で・・・

っというのが、嬉しいですね。父を信頼しているからなのでしょうね。

福母が夕飯を持って行くと、昼寝中の父のお腹の上に乗って寝ています。

弟が、「親父の息が止まるんじゃないか?」なんて心配していますが

まぁ〜重くないのかと心配するほど 父は細いですし 24日に89歳になりました。


今日からもう11月ですものね。だいぶ寒くなってきました。

昨日は、酒のつまみを運んだら父の膝の上に居ました。


「庭に猫が来て ウーウーいわれると逃げ帰るんだよ」と弟が言ってました。

へぇ〜若い頃は 人で言えばヤンキーみたいに強気だったのに。

実家の子になってから、すっかり大人しい淑女になったみたいね。

それだけ満足なんだと思うと、福母も嬉しいです。





ジュニちゃん、お爺ちゃんを頼みますよ。

父の事はいろいろ心配なこともあるし、年寄り特有のマイペースで

その日の気分で 床屋や銀行や、買いものに行くと言いだします。

本人は自分はしっかりしている!迷惑はかけない!と思っているのでしょうし、

真面目な父はスクワットとか、室内で自己流の運動もしっかりやっていて偉いのですが

でも、傍から見ると とても危なくてひとりで外には出せません。

「そんなもの買ってきてあげるわよ」と言うのは簡単ですが、近場を歩くことや

自分の目で選ぶこと、外に出ることもストレス解消で大切だと思うのです。

私や弟が知らない時間に一人で出歩いていると思うのですが、とにかく

今まで事故にも遭わずに幸運だと思ってます。

危ないからと行動を規制するのは父の本意ではないでしょうし

まだ自分で歩ける以上 頭もしっかりしているし 尊厳にも関わりますよね。


ただ、弟から「親父が、今日床屋に行くと言っている。送ってから会社に行くから

姉貴迎え出来る?」と突然こっちの予定も聞かずに行動されるので困ります。


一昨日は玄関で靴を履いて「さぁ出かけよう」としている時に 弟から携帯。

「マッサージに行くと言っているから、予約してもらえる?」と連絡が来て

予約を入れたら3時からということになったので、結局、私が出かけるのを中止しました。


女性はディサービスに行っても、楽しめることも多いでしょうが、

耳も不自由で、もともと人に気を使うことを嫌う性格の父にはとても無理。

とにかく、父のマイペースに付き合うことが親孝行だと、弟と分かち合って

がんばっているところです。

今日は、暖かかったので弟が付き添って 父は福家にお風呂に入りに来ました温泉


自分勝手にマイペースで思い立ったら行動する・・・

あれ?父とジュニちゃんって似ているかも。

とにかく事故に遭わず無事に今日を過ごすこと・・・

一人と1にゃんに 毎日心配の種がつきません。。




現在 読みたかった直木賞の「スクラップ アンド ビルド」を手に入れて

読んでいるところですが 今の父との関係から内容が切なくてたまらないです。

読まれた方いらっしゃいますか?

自分の老齢になった時を考えても、どうしたら幸せだと思えるのか考えさせられます。


福母は又吉直樹がお笑い芸人として好きなので 「火花」が出版された時すぐに

買いました。第1刷です。芥川賞を取る前なのでこの本は貴重品ですよ。

でも209万部も出ていたら、ブックオフでも安くなっちゃうかなお金

なんでも又吉の印税は2億とか。すごいですねぇ〜 全然関係のない話でした。
















お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (4)
前の記事
次の記事
ページ先頭へ