ログイン

キャットアベニュー : ブログ

福猫☆倶楽部



クロ♂・ジュニ♀・ちっち♀の三つ子と、その血を引くきゅーちゃん♀。 若手で他猫の福♀とムー♀の女の子優勢、ハーレム6にゃん家族です。

帯祝い

[08/30 22:16]




本日、小雨模様の中 息子夫婦の帯祝で水天宮へ。

待ち合わせは 人形町の「玉ひで」

鬼平犯科帳に出てくる 軍鶏鍋で昔から有名なお店。


最初は友達と一緒にこの玉ひでの親子丼を食べて、超感動して

「もう一度食べたい、もう一度食べたい。」と何年も願っていました。

娘と水天宮に参った時、1時間くらい並んで念願が叶いました。

最近は予約もできるようで、お嫁ちゃんがお席を取っておいてくれたので

スンナリ入れたけど、外には日曜日だというのに30人からの列ができている。

相変わらず 申し分のない江戸の味。まんぞくぅ〜


水天宮参りに「親子丼」というのも 考えてみれば縁起ものですね。





水天宮様は 現在仮神殿で・・・明治座の正面にあった。

息子夫婦だけ神殿に入り、母二人は待合所でおしゃべり・・・





水天宮をあとに、これまた下町では有名な「初音」の甘味処へ。

寒天が絶妙。これは母が頼んだ 白玉クリームあんみつピース

通り道の「今半」で、メンチカツとすき焼きコロッケを娘宅へのお土産に。

たまに行く、下町は人が優しくて甘味処を探していたら、「それなら初音がいいよ」と

見ず知らずの人が進めてくれるし、交差点で「初音ってどこだ?」と

息子が食べログで調べて「おぉ、高評価だぁ〜」などとしゃべっていると

横に居たお兄さんが「あそこですよ」と指をさしてくれるし・・・

下町の人情に触れたのも嬉しい・・・


福母の母方の実家が両国で、従兄が人形町に住んでいたのでとにかくこのあたりは

懐かしい・・・肌にピッタリくるって感じがする。





今日はお気に入りのこのペンダントを付けていった。

戌は安産だというけれど、福母としては4にゃんの子宝に恵まれたこのペンダントも

縁起がいいと思い付けていった。

一番上の茶色い猫ちゃんがお母さん、その下の4にゃんが仔猫ちゃん。

母猫の手が子猫をそっと守っているでしょう。

リアルに動物を描くこの作家が好きで、虎とか龍も見事なのだけど、

先日展覧会があって、このペンダントに一目惚れキラキラ

「粋写さん」というおじさんなのだけど、10年来のファンです。

水牛の角に描いていきます。

少し丸みがあるので、仔猫ちゃんが歪んで写ってますが実際はすごく可愛いです。

母の宝物ですハート





福・・・こちらも美しいでしょう。

福は超髭が長いんです。

猫の髭や眉毛はセンサーなので 横幅に合わせて髭が伸びるだけあって

髭が長いということは福家で一番のコロコロちゃん。





上品に見えて、食べる時だけ豹変して大変お下品です。

少しでも早く食べて、残ったのをもらおうとします。

福は夕飯のウエット専門なので、がっつくのでしょう。


ちっち、きゅー、ムーはウエット派ではないので残すので福は最後まで残って

お皿のお掃除係です。



一昨日のお宮参り、今日の帯祝、平等に参加しなければと体調に留意しました。

パークホテルまではお付き合いせず帰宅しました、

無事、2日間を終えたらガックリ疲れが・・ホッとしました。やれやれです。














お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (9)
前の記事
次の記事
ページ先頭へ