ログイン

キャットアベニュー : ブログ

福猫☆倶楽部



クロ♂・ジュニ♀・ちっち♀の三つ子と、その血を引くきゅーちゃん♀。 若手で他猫の福♀とムー♀の女の子優勢、ハーレム6にゃん家族です。

猫じゃらし

[07/09 22:36]




毎日 同じ道を通り、幼稚園へ孫1号の迎えに行くのだけど

その道々、猫じゃらしを見つけると、孫は猫たちのお土産だと必ず摘んで持ち帰ります。

孫が摘んでしまうせいか、このところあまり見かけなかったのだけど

今日はまた伸びたのか、あちこちで見つけることが出来ました。




たくさんお土産が出来ました。

ムーちゃんときゅーちゃんが大喜びです。

猫じゃらしは ・・・

エノコログサ(狗尾草)は、日本全土に分布するイネ科エノコログサ属の一年草です。

夏から秋にかけてつける花穂が犬の尾に似ていることから、犬っころ草が転じて

エノコログサという呼称になったとされています。

花穂を猫の視界で振ると猫がじゃれつくことから「猫じゃらし」とも呼ばれています。

名前の由来に犬と猫の両方が関わる特異な植物です。





食べて大丈夫か!? ちょっと心配なので調べてみました。

家の子達は猫草より好きです。

なんでもあまり穂の方を食べなければ・・・という情報もありますが

だいたい穂の方は食べずに遊ぶだけです






孫とムーちゃんのコミュニケーションに役立ってます。

猫ちゃん達に・・・という孫の気持ちも嬉しいです。





今日はママの産後検診日でした。

孫2号はパパさんが見ていましたので、孫1号は福母の家で遊んでいきました。





ムーちゃん、興味津々で孫との距離も縮まります。


幼稚園からの帰り道もまた楽しいね音符



安全な猫草と有毒な猫草については

http://www.konekono-heya.com/byouki/plant/nekogusa.html

こちらのサイトに出ています。心配な時は調べてみると良いかと思います。








お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (9)
前の記事
次の記事
ページ先頭へ