ログイン

キャットアベニュー : ブログ

福猫☆倶楽部



クロ♂・ジュニ♀・ちっち♀の三つ子と、その血を引くきゅーちゃん♀。 若手で他猫の福♀とムー♀の女の子優勢、ハーレム6にゃん家族です。

元旦

[01/02 15:44]




お正月の窓辺を飾っているお餅くんと 羽子板です。

お獅子は、にゃんこの被りものですが、誰も被ってくれないので一緒に飾りました。


この鏡餅の縫いぐるみ、もう20年くらい前でしょうか、一目で気に入ったのです。

ショップで「これ下さぁ〜い」と言ったら「えっ!これ買うんですか!?」と言われた事を

今でもよく覚えています。売ってたんじゃないのぉ〜、どう見ても 値段も付いていたし

お店のインテリアではなかったはず。買う人はいないだろうけど、年始年末の

ムード作りに仕入れたのかしら・・・ね。買うのぉ〜はないよね。


羽子板は、福母の 母方のお祖父ちゃんに買ってもらったものお金

お祖父ちゃんは早くに亡くなったので、この羽子板を買って貰った事だけが思い出です。

とても良いお顔だし、今でも少しも色も褪せずに、糊もはがれない、

昔の職人さんの腕の良さ、を感じさせる羽子板です。





さぁこぶし 元旦 恒例 すき焼きパーティです。

6時から、家族全員が集まってきました。

福母の思いは この日ためにリフォームしたと言っても過言ではなかったのですピース


父、弟 ・ 娘、お婿さん、孫 ・ 息子、お嫁さん、福母の8人です。

去年までは、広いスペースがなかったので、福母の仕事場に集まってもらっていました。

やっぱり、自宅だとみんなにリラックスしてもらえます。

すき焼き鍋 2台、お肉2キロ・・・(あまりましたけど)です。





にゃんこさん達は なんか上が賑やかだなぁ〜と お膳の下に待機です。

すき焼きだけで お腹いっぱいになっちゃって、年末、息子夫婦が北海道にスノボに行き

市場から送ってもらった蟹にも、お節も ぜんぜん手がつきませんでした。





蟹は全部ほぐして 今朝食べました。

クロちんが ウマウマウマ。 ほんの小指の先ほど賞味。





父は 酔いが回ってしばらくは福母のベッドで沈没。

孫は眠くなるので、娘夫婦は9時には退散。

実家家族と、娘家族が帰ったあと 息子夫婦だけが残りました。



三人になったので、いよいよムーちゃんの出番です。

お兄ちゃんとのお遊びタイムです拍手





引き続き、元旦のにゃんこをアップします。







お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (3)
前の記事
次の記事
ページ先頭へ