ログイン

キャットアベニュー : ブログ

福猫☆倶楽部



クロ♂・ジュニ♀・ちっち♀の三つ子と、その血を引くきゅーちゃん♀。 若手で他猫の福♀とムー♀の女の子優勢、ハーレム6にゃん家族です。

レンタル

[11/02 21:33]




菜々の忘れ形見 勢ぞろいです。

ジュニ クロ きゅー ちっち です。


今日の主役は・・・




ジュニちゃんです。

いま、発声練習の時間らしく、ご飯を食べ終わってから ウロウロ ニャゴニャゴが

始まっています。

もう、隅から隅まで探検し尽くし、出るところがないのはわかっているはずなのに。





玄関先は まず外からのドアがあって靴を脱ぐタタキがあって

部屋に入るには、もうひとつ引き戸があります。

この引き戸は 猫ちゃんが簡単に開けられないような重さになっています。

猫と同居する事がわかっている家ですから 、設計士の方が猫が飛び出ないように 

外に出るまで二重の扉にしてくれたので これには とても助かっています。


しかし、不思議な事にジュニは玄関しか出るところがないのは 十分にわかっていながら

隙あらば飛び出そう新幹線 という素振りは 今のところまったく見せません。

それも助かっています。





母のお膝で・・・


もう、半分は諦めて家猫修行は70%くらい慣れたジュニですが

今日、思わぬ話がありました。

父に夕飯を運んだ時に、弟が「どうも ねずみネズミがいるみたいなんだ」というのです。

3年前までは、犬コーギー犬のコニーちゃんがいました。

その前は、猫茶々ぽんもいました。

犬猫がいなくなって、ネズミが我がもの顔をしてうろつくようになったようです。

姿はまだ見ていないのですが、糞と父のキャラメルが盗まれて

隅っこにキャラメル屑が大量にあったそうです。

とりあえず 怪しい場所は板で囲ったそうなので、しばらくは様子を見ることになりました。


夜、部屋に出てきているとなれば、気持ち悪いし不潔だし困りました。





孫と仲良し ジュニちゃんハート


それで、「しばらく経ってもねずみ現れるようなら ジュニちゃんを養女に出すわ」と

弟は「レンタルで良いよ・・・」


適材適所と言いますか、ネズミ取りの名人ジュニには打ってつけのお仕事です。


なによりも、便利なのは(?)父は耳が遠いので

ジュニが夜な夜な鳴いても まったく問題がないことです。


弟は「朝起きたら、死骸があったら嫌だなぁ〜」と言っていますが

見えない敵も気持ち悪いです。

第一、猫が居ると感じるだけでネズミは出てこなくなると思うのです。





戦後の混乱期は ネズミを取る猫ちゃんは「良い猫」と珍重されてきましたが

現代でも、ジュニちゃんの様な仕事の出きるおんにゃは、有難がられるのですね。


「うるさ〜いむかっ」と叱られてばかりのジュニを必要としてくれているのは

すごく嬉しい限りです。


ジュニが鳴いて、福母がノイローゼになりそうだったとき、一度は実家に

預けようかと思ったこともありました。

ジュニがお外出入り自由だった頃、よく斜め前の実家の庭にも遊びに行ってました。

もし父が外に出してしまったら 簡単に家に戻ってきてしまうと諦めたのでした。


寒くなってきたし、鳴き叫んでも問題ないし、外に出さないようにさえしてくれれば

もしかしたら・・・ジュニちゃんをレンタルするかもしれないです。

父も猫好きだし、父に愛されたら ジュニちゃんももう帰りたくないって、

そのまま養女になってしまうかもしれないですね。


福母は勿論さみしいけど、1日2回は会えるのだし、実家を守る仕事を

しっかりして欲しいものです。





お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (9)
前の記事
次の記事
ページ先頭へ