ログイン

キャットアベニュー : ブログ

福猫☆倶楽部



クロ♂・ジュニ♀・ちっち♀の三つ子と、その血を引くきゅーちゃん♀。 若手で他猫の福♀とムー♀の女の子優勢、ハーレム6にゃん家族です。

髪置きの儀

[09/16 22:07]




いくら前倒しといっても 早すぎる季節の 七五三。

20日過ぎからまたパパさんの仕事が今年いっぱい忙しくなるということで

今日、孫の七五三お祝いをしました。

3歳のお祝いは、赤ちゃんの時から伸ばしてきた髪を初めて結うという 

「髪置き」の儀式。乳児死亡率の高かった昔は、その都度、子どもの成長を願い

千歳飴は長ーく延ばして、長寿を願ったという、室町時代を起源とされています。




時が過ぎるのは早い・・・とコメントをいただきましたが

本来なら、数え年でやらなければなりませんから 去年の11月に行うべきものでした。

孫は3月生まれなので、パパさんがもう少し身体がしっかりしてからの方が・・・と

1年延ばしたのです。





先日ディズニーランドに行った孫は、神殿の正面の扉から神様が登場されると思ったらしく

神主さんに「神様が出てくるの?」と聞いていました。

「神様はあの扉のまた奥の扉の中にいらっしゃるのですよ、出ていらっしゃいませんよ」

と答えていました。

祝詞も初めての経験だったらしく(お宮参りもしましたが赤ちゃんでしたから)

神妙に聞いていました。

以上、  世田谷八幡宮(宮坂)





次に スタジオアリスで、着物に着替えて両婆ちゃんの入った5人の家族写真と

3人の写真と1人の写真を撮り終えたころ、あの地震に遭いました。震度4。

結構揺れましたが、家族が揃っているところだったので その点では心強かったです。


次に 孫の待ちに待った「リトルマーメード」のアリエルのコスプレで はい、ポーズカメラ

貝の中に入って、真珠色のボールを持って「ビーナスの誕生」の絵画風。

着物姿で、すでに限界が来て、おふざけが始まっていた孫。

アリエルに変身したら俄然目が覚めたみたいでした。

スタジオアリス内では写真が撮れないので、注文した写真は2週間後に届きます。

さぁ〜どんなのが撮れているでしょうねぇ〜 楽しみです。


以上、 スタジオアリス(千歳船橋)
 




予約の会食 レストランについたのは2時ちょうど。

オーダーストップ直前に飛び込みセーフパー お腹ペコペコ・・・

スペシャルお子様ランチです。

8割方食べたところで・・・




本日の主役 沈没・・・眠い

よく頑張りましたさくら


以上、シェ・松尾(成城学園)



とにかく神社・写真スタジオ・レストラン。

大人4人に子供でどうにか乗れるので すべてタクシー移動車 疲れましたバッド

帰宅は5時。福母もそのあとソファで爆睡でした。





福母が一寝入りして、起きるとお腹をすかせたにゃんずの催促。

お留守番ご苦労様でした。   はーい、どうぞペットフード




ヒップ 品評会です。








お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (8)
前の記事
次の記事
ページ先頭へ