ログイン

キャットアベニュー : ブログ

ねこだもん


トラ(にゃあにゃあ)
あたし、あの伝説のニャンコのご紹介なんです。

トラ子家のヒマワリ

[07/24 14:58]

コタちゃんママさんからお預かりした福島のヒマワリの種。


5月の連休に種まきしたものの、家の南側に山が迫っている我が家は日当たりが悪い。
プランターに植えて太陽の動きに合わせてあちこち移動して育てること2ヶ月。

やっと陽射しが山に遮られない季節になり、苺用の畑の中に移植した7月頭。
まだつぼみなんか見えてもなかった。


梅雨末期の大降りの雨に負けるんじゃないかと心配しつつ迎えた梅雨開け。
小さなつぼみに気付いたのは先週。


まさか1週間で咲き始めるとは!

ひとまず安心…(^-^)
こんなに手塩にかけたヒマワリは初めて(笑)

種までは期待できるかわかりませんが、9月くらいにならないと咲かないんじゃないかと思ってたので咲いたことが素直に嬉しい。


よく苺用の畑に用を足しに、あるいは草食べに入るトラ子もヒマワリだけは踏まずに居てくれた!(周りに植えてる他の花はいくつがボッキリと…掘り出されてしまった球根もあるし…(-_-;))

はあ…たった今、人が静かに感動してるのにトカゲ捕ってきたよ(-_-;)


お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (3)
コメントを送る
前の記事
次の記事
ページ先頭へ