ログイン

ドッグストリート : ブログ

堵奈日記♪


堵奈(どな)

意見を聞かせて欲しいです m(_ _ )m

[11/22 23:16]






      今月の1日に ドッグドックを受けた堵奈ちん




           大きな病気はみつかりませんでしたが



      脾臓に低エコー性の構造物が認められたとのことで



               本日 再度 エコー検査に行ってきました病院




               結果は 5mm位の腫瘍が疑われます  とのことでした。




        前回よりも 悪くなってるとのこと。






         5mmって まだ小さい感じ? ネットで色々見てみると


         お腹が大きくなって初めて異変に気づき病院に行って検査したら


            相当大きくなってた という事例が多かった。



     今回病院から提案されたのは 2件


        開腹による脾臓摘出  or  針生検(病理検査)



      悪性の場合 針生検は よりひどくしてしまうので あまり勧められない



    今の堵奈ちんなら ドックで異常がなかったので 手術も問題ないと思います


       手術をするなら 早い方がいいとか。


      脾臓は 血液を作ったり血液を貯蔵しておく場所らしいです。


         だけど 他の臓器で出来るので 脾臓を摘出しても問題はないそうです。



      この先不安を抱えながら生活していくよりも 摘出してしまった方が


         いいかもしれない と まず思いました。



     だけど  何の症状も出ていなくて 元気も食欲もある堵奈ちんの


          お腹を開腹することって どうなの!?  って思ってしまった。



         


    それか  もう少し何度か定期的にエコー検査をして様子を見ますか?



       だけど  薬があるわけでもなく、今より良くなることはないそうなので


          それもどうなんだろう?  と。


      

     このまま あまり大きくならなければ 何の問題もないのだろうか?



     ネットを見ていたら こんな記事がバッド

      


腫瘤は、発生場所が脾臓ということで、良性か悪性かに関わらず、急速に成長する可能性が高い。脾臓は血液の貯蔵所だそうで、腫瘤にとっては栄養源に困らない上に、血管が入り組んでいて同じ臓器の中に腫瘤が増えるし、血液に乗って臓器の外へと広がる可能性も高い。

 なお、腫瘤が弾けると、悪性の場合は癌の播種・転移、良性の場合でも大出血を起こす可能性があるそうだ。




             思い切って 摘出した方がいいようにも思えてくる。



    


         だけど  なんだか はっきり決断ができないの


     長くなった上に 意味のわからない記事になってしまっているかもですが




            最終的には 私達自身で結論をださないといけないのですが


            みなさんのワンちゃんが もし 堵奈と同じ告知を


             されたとしたら どういう判断をしますか?



               誰かに背中を押してもらいたい?  


     どうか 意見を聞かせてください よろしくお願いします m(_ _ )m




     








 病院から帰ってきて 疲れたのか 気持ち良さそうに寝てる姿です




    追記

       こんな記事を見つけたの内容が 腫瘍ではなく腫瘤でしたね(^_^;)
       もっと落ち着いて調べなければ。。。
        
        申し訳ありませんでした。






        




お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (10)
コメントを送る
前の記事
次の記事
ページ先頭へ