ログイン

キャットアベニュー : ブログ

僕の香水おなら臭


雨(あま)
☆尻尾はいつでも七曲がり☆

東北旅行 その弐。

[05/06 21:55]

震災に遭われた仙台近郊の町は
だいぶ片付いているようでした。
http://ameblo.jp/kuroikabutomushi/entry-11525280381.html
私たちが少しでも観光や地物の購入で復興のお役に立てたら・・・!

レストラン塩竈の市場で食べた茹で牡蛎。

旬はもうシーズン終わりとのこと。
松島では焼き牡蛎や牡蛎バーガーが販売されていて、
焼きかまぼこも含めて
醤油の香りにやられてつい立ち食いしたくなる指でOK

レストランお昼に海鮮丼。

山育ちのあま母には涙が出る位・・・美味キラキラキラキラ
黄色い器は海苔。

レストラン仙台といえば牛タン。

「芯タン」という
1本の牛タンから数センチしかとれない
最高級の部位
が混ざっていて、
それが柔らかくてとろけそうでした。

レストラン亘理(わたり)で食べたほっきめし。

ほっき貝のダシでとったらしい味飯の上に載った
茹でたほっき貝が柔らかい!!

レストラン亘理で苺狩り。

「もういっこ」という種類を栽培されていて、
甘くて大きな苺はつい「もういっこ」食べたくなるでしょうね。
震災後、
現在3箇所しか復活してないそうです。
・・・実は苺狩り初体験のあま夫婦。
あま母は43個もがっつり食べてしまった!!
ああ、こんな勢いで食べてしまい、
栽培農家の方は大丈夫なのかしら汗


松島では養殖が盛んな海苔、
塩竈では茎ワカメがとても美味しかった!
かまぼこ・ずんだ(豆)餅なども色んなお店がありますが、
クール便などを使わないと持ち帰れないのが悩みどころかな。



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
東北旅行へ行くにあたり、
お世話になった方々ありがとうございました。

仙台行きが決まった時から
カタログを沢山集めてくださった小太郎ママ。

時間の都合で行けなかったけど、
情報提供くださった小太郎ママの同僚の方々。

震災について話してくださったガイドの方々。

そして
留守番役のあま蔵を大事に面倒みてくださった
ペットシッター「あさがお」様。
  http://www.petsitter-asagao.com/
とても信頼出来る方に巡り合えて
ホントに良かったです。
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

長々と書き込んだ旅行記におつき合いいただき
ありがとうございました。


おまけ。

・・・おいてけぼりで凹んだ餅クン。



お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (3)
コメントを送る
前の記事
次の記事
ページ先頭へ