ログイン

ドッグストリート : ブログ

ブブブのBOO太郎&プルプルぷりん


BOO
ア〜ンドほんのり見える母ちゃん

ソコじゃないのよ ココ

[10/04 23:32]

今日は、中途視覚障害者の講習会 歩行訓練でした
歩行訓練の写真を撮ったのですが…
生徒さんが数人クッキリと映っているらしく、
信号機の所で撮った写真が使えなくて、
ぼやけまくりの写真ですが(^^ゞ


↑目が見えない人のメロディー信号機です
八王子の駅周辺の信号機には必ずといっていいほど
寄りかかっている人、塞ぐように立っている人がいて
この信号機がいつも押しづらい

でもね〜
ぶぅ母のように、ぼんやり、うっすらしか見えない人にとって
9月頃から太陽が低くなる季節は信号機は光の反射で
すごく見にくい
できるなら必死で信号を見るより、音で横断歩道を渡りたい

今日は講師がシグナルなんとか もう機械の名前を
忘れちゃいました
そのシグナルなんとかを講師が信号機の近くで押すと、
信号機のボタンを手で押さなくてもメロディー信号が
鳴り始めます
便利なものがあるもんだ〜
でも高いんだろうなぁ

ケチなぶぅ母はメロディー信号を指で押したいです
どうかメロディー信号を寄りかかる休み場にしないで
白杖をついた人がメロディー信号を押せるように
場所をゆずってくださると助かります

犬 歩行訓練は1時間 もう1時間は室内で話し合い
その時、講師のアイメイト(モウ導犬)Aちゃんが私の足の甲を
枕にして寝ていました
手を動かして「なでてよ〜」と何度も催促
お腹を出して待ってます

胸のあたりを撫でたら、前足で掻くように
私の手をお腹に誘導する
「ソコじゃないの コッチよ〜」

ビックリ このしぐさ ぷりんそっくり


我が家の焦げパンくんも よく胸元を掻くぶぅ母の手を
「ソコじゃない ココだよ」とお腹に持ってくる

じゃぁ 自分で好きなとこ掻けよ!と思うが 
ぶぅ・ぷりってば手足がぶきっちょ
母ちゃんがお腹を掻いてる時に、君の足は空を掻いてるのに
なんだかとても自己満足げ 
なんか納得できないぞ〜 「カイ〜、ココ気持ちいい〜」と
いい気持ちにしてるのは母ちゃんだぞ〜こぶし


お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (2)
コメントを送る
前の記事
次の記事
ページ先頭へ