ログイン

ドッグストリート : ブログ

クッキー ほのぼの日記


クッキー

心肺機能のリハビリ

[09/19 11:06]



シャンプーの次は、 弱った心肺機能のリハビリ

僕専用浴槽に、34度のぬるま湯を 胸の高さまで入れて準備。

よっこらしょ。



僕は、ぬるま湯の中に お座りしながら 普通に 呼吸をするだけ。

最近、おうちお家でのリハビリをサボってたから やらないとね。

《僕のリハビリ目的》

●お散歩で、たくさん歩けるように。

●張りのある声が出るように。

●前足君と胸の筋肉を維持する為に。


【進行性脊髄軟化症】は 難病。

奇跡が起きない限り、上行・下行の進行の進みが早く 3日〜7日で死亡。

安楽死90%とも…。

僕は、発病した当初 どうしても パパとママと別れたくなくて、神様に祈り続けた。

パパとママも、僕と別れたくなくて、神様に祈り続けてくれた。

そのお蔭で、悲しい宣告をされてから 6年を迎える事が出来ている。

だから、これからも 元気いっぱい過ごせるように リハビリを続けなくちゃ…。




ママ「クッキー君、酸欠になってない?」
犬
僕「お願いします」

でもね、時々  歯茎を押してみて 色の戻り方をチェックしないと危ないの。

歯茎の色の戻り方が遅いと、チアノーゼ。

つまり、酸欠になってる危険性があるから気をつけてるよ。

今日も、ママにチェックして貰って 3分くらいで 終わりにした。



お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (0)
前の記事
次の記事
ページ先頭へ