ログイン

ドッグストリート : ブログ

ブブブのBOO太郎&プルプルぷりん


BOO
ア〜ンドほんのり見える母ちゃん

身近な点字

[09/10 17:34]

今日9月10日、八王子の最高気温は32.4度
「まだ暑いですね〜」も せめて30度そこそこで
言ってみたいな〜と思う今日この頃

でも夜から朝にかけては、ずいぶんと過ごしやすくなった
あとひと頑張りってトコかな!?

涼しい夜になったと解る↓ コレ


夏場はほとんど布団に転がらず、床の上でゴロゴロ
たま〜に布団に来ても、下半身だけ布団に乗せて寝てました

最近はやはり床の上でゴロゴロ寝るのが多いけど、
たまに布団で寝るときは、頭だけ布団から落とし、
肩から足は布団の上に乗せてます
涼しくなった証拠ですね〜

みなさんは 点字を見た事ありますか?
点字は さいころの6の目の あの6点で字を作っています
縦3つの穴凹が2列で 右うえから1の点・2の点・3の点
左はうえから4の点・5の点・6の点

1の点をてんぴつでポチっと打つと あ 
1の点・2の点を打つと い 
1の点・4の点は う 
1・2・4の点は え 
2・4の点は お

点字を打つ時は、↑こう打ちますが、読むときは
反対にひっくり返して、穴がでっぱる凸形にして
読みます
つまり4の点ポコッが あ
4・5の点ポコッが い

数字は 数字の前に 数府というものがあって
数府のあとに 4点がポコッと出てれば
それは「あ」とは読まずに 「1」と読みます
数府のあとに 4・5点ポコッは 「い」ではなく
「2」と読みます
数府のあとに 1・4点ポコッは 「う」ではなく
「3」

エレベーターに乗った時、階層ボタンのところに
数府1・2・3・6点ポコッの隣に 4点ポコッ が「1」
数府1・2・3・6点ポコッ 4・5点ポコッ が「2」
数府1・2・3・6点ポコッ 1・4点ポコッ が「3」
数府1・2・3・6点ポコッ 1.2.4点ポコッ が「4」
数府1・2・3・6点ポコッ 2・4点ポコッ が「5」
1階から5階までの点字です
エレベーターに乗るとき ぜひ見てください

まったく目が見えない人は、その点字でものを読みます
もし点字が貼ってないエレベーターで、
白杖を持つ人を見かけたら、どうぞ声をかけてあげて
ください
ぜひぜひお手伝いをお願いします<(_ _)>



お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (4)
コメントを送る
前の記事
次の記事
ページ先頭へ