ログイン

ドッグストリート : ブログ

チョコザンマイ


チョコ☆彡
日々、人間化していくチョコ     母にそっくりなチョコ    お前はもう家の三男だ! 

ゲップについて

[01/10 15:56]

    チョコはよくゲップをするんですが
    これって何か体の異変のサインなのかなぁ
    って思ってネットでいろいろ調べてみました
    
   胃捻転・腸捻転・鼓腸症という病気のサインとして
   ゲップなどがあるらしいのですが、他の症状が
   チョコには当てはまらないのでナシとして
   (チョコママが怖くて勝手にナシにしてる)
   
   食事の後(ドライフード)30分は水を与えない方が
   いいらしい(チョコいつも飲んでるよ食後)
   ドライフードを水の中に入れたらドライフードが
   大きく膨らむ状態になるんですが、その状況が
   犬の胃の中でも起こっているのです  
   水を飲むことは、膨らませガスが多く発生し胃捻転
   など起りやすくなる。
   また、栄養も腸内におくられる前に水分に溶け排泄
   されることになってしまう

   食事の高さが重要(食材の値段じゃなくて)
   犬は食道が横向きに付いてる為、頭を下げての
   食事は食べ物の流れを悪くし、背中・関節に
   負担をかけヘルニアを起こしやすい
   適度な位置(肩から10cm下に食器)で食べる事に
   より、消化を早め食べ物から発生するガスの発生
   を抑制する 

     今後チョコにやっていきたい事
      @なるべく食後は水を飲ませない
      A食器を適度な高さに調整する
      Bヨーグルトで善玉菌を増やす
    (A、Bはやれそうだけど@は習慣づいてるから
      難しいかも)         

   まぁまだいろいろとあるみたいですがとりあえず
   「ゲップ減少作戦」が成功するか否か
   飼い主がゲップするからチョコもすんだよ〜〜
   これが一番の原因だと思うだけどなぁ∪ーェー;∪

お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (8)
コメントを送る
前の記事
次の記事
ページ先頭へ