ログイン

ドッグストリート : ブログ

キラリッ☆北斗☆男前の日々


北斗
ワイルドな北斗君に見えるけど、実は…ププッ ( ̄m ̄*) お笑系?? 関西弁でしゃべる犬!?!!!!!!(゚ロ゚屮)屮 男前☆北斗君の おもしろ物語〜 物語のストーリーを考えるのが得意らしい…(*′艸`)  

自家製酵母くんのパン焼いたよぉ〜・・・(^_^;)

[06/20 15:23]


6月20日 月曜日 

himawari935さんの絵文字 「ど〜も〜北斗やで〜ハート
   どんよりした天気で朝のお散歩中止〜凹むなぁ〜バッド
   かずちゃんも ちょこっと凹んでるような・・・・」


himawari935さんの絵文字 「かずちゃんが買った 自家製酵母の本〜
   毎日 ニヤニヤしながら眺めてるでぇ〜」


 キラキラジャァ〜〜〜〜ンキラキラ
 自家製酵母パン
 コーンのハムロールパン と シュガーバターパン 焼きました。

▲ 1次発酵までホームベーカリーさんで約4時間(天然酵母の生地コース)
   2次発酵はオーブンさんにお任せして・・・・・

  写真では美味しそうに見えるかなぁ〜?でもでも・・・・でもね
  実は 失敗なのですぞよぞよ・・・・うぅぅぅ・・・

  何かね 旦那ちんが言うには 餅みたい〜〜」・・・だって。
  うん。確かにモチモチ・・・でもふっくら感ゼロぉぉぉぉ〜〜
  ホームベーカリーでも発酵時間が調節できないので 発酵の膨らみが足りず・・・


そして そして 次の日 リベンジ 
今度は手でコネコネ・・・この感触〜好きかも〜うっしっしグフフ
 キラキラジャァ〜〜〜ンキラキラ
 ウインナーロールパン 焼きました。

1次発酵に9時間かけて・・・3〜4倍に膨れるはずが・・・・2倍程度・・・汗
  膨らまず。とりあえず 2次発酵をオーブンさんに任せて
  それから焼いてみた。

  やっぱり モチモチだけど ふんわり感が・・・足りないぞよ〜泣く
  でも でも 最初よりはマシなような気がしました

  旦那ちんには〜〜 笑われたぞよぉぉ〜〜汗ありゃま。

  1次発酵の温度が大事だそうで 
  本当は【発酵器】とやらがあればバッチリらしい・・・

  そこで 旦那ちんは 冷温機能が付いて温度調節OKな冷温庫を
  今日 買ってくりたよぉ〜

  「ど〜か 美味しいパンを作ってぇぇ〜」だって〜
  今度は 成功するかなぁ〜
 
 かずちゃんの挑戦は 続くのであ〜る


  また新しい酵母作りしてま〜〜すっ
  レーズン酵母 作り始めて3日目。
  泡がブクブクしてきましたよぉ〜フタを開けると 小さくシュポッッ爆弾っと音が〜
  もう少しだぁぁ〜
  元気な酵母くんになっておくれぇぇ〜〜〜お願いしま〜すっ


himawari935さんの絵文字 「えっ もう話は こりだけ?
   僕の出番 少なぁぁぁ〜っ・・・

   あっそうそう 失敗パン 僕も食べたんやで〜
   味は美味しかったけどなぁ〜

   餅なパンだったで〜 何やったんや〜ありはぁぁぁ〜
   新種のパンって かずちゃん言ってたけどぉ〜ほんま
   かずちゃん〜フワフワなパン目指して頑張ってなぁ〜」

ありゃ・・・ド・アップ〜\(◎o◎)/! は〜い頑張りま〜す音符

(o・ω・o)ノ+++++ では〜またネ +++++ヽ(o・ω・o)




お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (12)
前の記事
次の記事
ページ先頭へ