ログイン

ドッグストリート : ブログ

老犬16歳 今日も元気だ!ご飯がおいしい!


らん
2011年6月13日永眠。17歳の誕生日まで約一月でした。 元気な柴犬でした。 今は、思い出話を少しづつ書いてます。

らんの病状

[06/07 22:23]

こんにちは。

先週の今日。
らんを病院に連れて行った日です。

首が曲がり、らんの目が揺れていました。
この日と二日後に、ステロイドを打ちました。

前庭疾患と老化の為の症状らしいと診断でした。

ステロイドには、多尿を引き起こす副作用があるらしいですね。
そのせいで、らんは、一晩中、オシッコに起きるたびに、
私たちを起こしてました。

ステロイドが効いたのか、四日目には、ほどんど目の揺れがなくなりました。

そのせいもあって、だいぶ大人しくなりました。

今までの、良く眠るらんに戻りました。

お陰で、私たちも夜、だいぶ眠れるようになりました。

日中も、短時間なら、安心して外出もできるようになりました。

でも、らんは、起き上がることができません。

寝たきりです。
首も曲がったまま。
食事も一人でたべれません。
流動食です。

そのせいで、どんどん痩せてしまいました。

介護で、いろいろ不安や悩みがありますが、
アセラのブログhttp://shiba-ran.a-thera.jp/で、らんの病気の事を書き始めたら、
同じように、介護で苦労されてる方々から
励ましや、アドバイスなど、いろいろ教えて頂いてます。

やっぱり、ブログを続けてきて良かったと、感謝しています。

らんの今の姿の写真を載せるのに、ちょっと抵抗があります。

これは、先日、庭で日向ぼっこをしたとき
疲れて、寝ている姿です。
この写真は、まだ、お見せできる範囲のものです。



自分の中で、もう少し、抵抗がなくなったら、
また、いろんな写真を載せたいと思います。

らんの17歳の誕生日まで、あと一カ月ちょっと。

がんばります。

みなさん、見守ってください。
よろしくお願いします。



お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (4)
コメントを送る
前の記事
次の記事
ページ先頭へ