ログイン

キャットアベニュー : ブログ

ねこだもん


トラ(にゃあにゃあ)
あたし、あの伝説のニャンコのご紹介なんです。

出来事

[04/12 03:55]

ここ2〜3週間、夜になるとトラ子が、寝る前の娘の布団の上に座るようになった。
それまでは、ダンナの毛布の上かヒーターの近くの猫ベッドだったので、外は雪の日でも、もう猫には春なんだなあ、なんて思っていた。


時を同じくして、娘はちょっと気持ちが不安定になっていた。
私は単に進級に関連した不安なのだと、娘の保育所の先生達と相談しあったりしていた。

そこへ昨日夕方の地震。
いつものテレビを見ていたら、緊急警報放送が出たかと思うと突然地震関連番組に切り替わった。
娘が泣き叫んでパニックになった。



マスコミでも、テレビ局関係者や視聴者にPTSDが出る人が出ていると言っていたのを思い出した。

トラ子が、毎日あまりお気に入りの感触じゃない娘の布団の上にいたのは、多分これだったのだ。





長男を亡くした時、寒い廊下で私の布団の上に座り続けていたにゃーちゃんの姿とトラ子が重なった。






うちの場合、テレビを消せば済む話しだ。

しかし世の中にはテレビ局に「流される映像が過激すぎる」なんて抗議する人がいると聞くと、映画かなんかと勘違いしているヤツには「お前ずっと見とけ!」と言いたくなる。
本当に現地で体感している人は…………察して余りある。













娘はその後、いつも通りに放送されたBSのアンパンマンが助けてくれました。


お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (7)
コメントを送る
前の記事
次の記事
ページ先頭へ