ログイン

キャットアベニュー : ブログ

ねこだもん


トラ(にゃあにゃあ)
あたし、あの伝説のニャンコのご紹介なんです。

またまた雪

[01/03 09:38]

また雪が降り始めました。
積もるタイプの雪じゃないからいいんですが。

トラ子さんはそれでもやっぱり見回りに行きたくて仕方ない様子(^_^;)
しもやけとかならんのか?


鳥取県東部は昔「因幡の国」と呼ばれていた。(西部は伯耆の国)
「因幡の白兎」はそこの神話で、今そこの地には白兎(はくと)神社と言う神社があって、卯年の今年はきっと参拝客が増えるだろうとお札も3倍用意されてたらしい。

が、この天気(^_^;)
どうなんでしょうねえ………。
ちなみにうちもまだ初詣行ってません。
1月中が正月だ!


出雲大社の鳥居前のちょっと分かりにくい所に、大国様とウサギの銅像がある。
出雲大社の祭神は大国命(オオクニヌシノミコト)。大国様です。
なんで出雲の国に、因幡のウサギさんまで銅像になってるかというと、大国様と妻のヤガミヒメの縁を取り持ったのが、この白兎さんだとか(確か…(^_^;))




…………それで縁結びの神様ってことになったのか!?


お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (9)
コメントを送る
前の記事
次の記事
ページ先頭へ