ログイン

キャットアベニュー : ブログ

猫のふりみて我がふりなおせ


抹茶
反省の日々 本当にあった、おもろい話に、笑いの神が舞い降りる!!

プリン事件

[09/15 09:25]

これはまだ、以前の家に住んでいた頃の事である。


特に、料理上手というわけでも、レシピが豊富というわけでもないのだが、
食べられるご飯を作れる!というだけの私。

実家が自営業ということもあり、母の料理は、
ドカッ!と大鍋にドン!であった。

片やニャ王は、大家族で大鍋ではあったが、
しっかり『味噌汁』のある食事をしていたのである。

ニ:「ご飯には汁が要るやろ〜。」

よ:「無くても平気ですけど・・・」

ニ:「しょうがない。旨いから今日のところは勘弁しておこう。」

そんな日々であった。


ある日、体力勝負!の仕事をしていたニャ王に、
プリンを作ってみよう♪と試みたのである。


ニ:「ただいま〜。お〜♪プリンやん!」

よ:「作ってみた!」


二人同時に、プリンを口に運んだ。


ニ:「・・・・」
よ:「・・・・」

ニ:「ニャンコチャン・・何か見た?」

よ:「感覚?!昔、お母ちゃんが、よく茶碗蒸し作ってくれてて、そういえば、ダシを牛乳に変えたら同じ事やろ〜♪なんて・・へへ・・・」

ニ:「そうね〜。この茶色いとこは、それらしいけど・・・旨くも不味くもなく・・・何とも例えようが・・・甘い茶碗蒸し?!」

よ:「確かに・・・旨くも不味くもないね〜。」





ニ:「ちゃーちゃん。母ちゃんのプリン蒸し、すごいんやぞ〜。」

他の料理は覚えていないのだが、いまだに『プリン』の事だけは、しっかり覚えているのである。

何だったのであろう。
あの何とも言えない仕上がりは。
あまりの衝(笑)撃だけが、今も鮮明に焼き付いているのである。


お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (2)
コメントを送る
前の記事
次の記事
ページ先頭へ