ログイン

ドッグストリート : ブログ

ルキちゃんダイアリー


ルキ
ルキとルキママユキの   幸せな毎日♪

東照宮さま☆

[11/09 01:26]



       今日もとってもいいお天気だったよね太陽


         おうちのお掃除とかをしたあとに


      ちょっぴり遠くの公園までいってきたよミュージック


     この辺でも木々が紅葉しはじめてきてたね



         ゆっくりと時間を過ごせた1日


          とってもいい日だったよねy’s



   今日は この前行った日光の続きを書いちゃおうねきらきら!!



         東照宮さまへ到着したルキちゃん


              まずは神厩舎




 

         サルは馬を守るということから

          サルが描かれているよ


 

        こうやってサルの一生を描いて 


        

          人の一生を伝えてるんだよ

      

         そう  そう  これは有名ねきらきら!!


子供のころは悪いことは『見ザル 言わザル 聞かザル』




         そして その横にある 上神庫

     
   

    この神庫には馬具や装束類が収められてるのね


     ここにはゾウさんが描かれているんだけど


        耳の位置やしっぽの形が違う

 
           想像のゾウなんだよ


 

下書きした人が見たことのないゾウを描いたからなんだって



    そして 今度は奥宮の入り口にいる『眠り猫』





             そうね ねこちゃんね


              この猫ちゃんは


   牡丹の花に囲まれ日の光を浴びてうたたねしてるの



       日光に因んでここに描かれてるんだよ


    ここから 階段を上っていくと奥宮さまがあるの


           そこには 叶え杉があるよ




 

        そうなんだよね  この杉の木に


        お願いごとをすると 叶うんだよ


   ルキちゃんも もっちろんお願いしてきたよねきらきら!!






   階段を下っていくと 御本社さまが 上から見えたよ


 

       そして ここは鳴龍のいる 薬師堂




          龍の頭の下で拍子木打つと


 

  天井と床が共鳴して鈴の音のような鳴き声がするのね


 


 

    ルキちゃん ちょっぴりびっくりしちゃったかなぁ


 

     いろんな由来があって造られてるんだよね



 

今回は紅葉を見にいこ〜って思いついてお出かけした日光


 

   

   でも そのおかげで こんなことも知ることができて


 

       なんだか とってもうれしかったなにこにこ


 


 

   ルキちゃんも きっと一緒にお勉強もできたよねd.heart*


 


 

    日光 またまたお気に入りの場所に追加ですハート


 


 

 違う季節にも またお出かけしてみたくなっちゃいましたミュージック


 


 

      これからもルキちゃんと一緒の思い出 


 

         たくさん作っていきたいねハート


 


 


   

     


 


 


 


 


 

          



お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (5)
コメントを送る
前の記事
次の記事
ページ先頭へ