ログイン

ドッグストリート : ブログ

Shar!!


Shar
気まぐれ更新  ちょっとおサルな生活

セフィロ

[10/26 11:49]


セフィがうちに来て一ヶ月。






トイレトレーニングが終盤かというところ。

コンプリートしたかに見えたのに、土日二日間出かけたら、なんだかまたちょろっと失敗するようになった。

まあ、もっと時間がかかるかと思っていたから本当の完成はまだ後なのかな。

来たばかりのころ、トイレでできる確率が高かったので、リビングに出しておく時間が長かった。

コレはあたしの失敗。そのうち部屋中がトイレに・・

一段階前に戻ってバリケンで過ごさせ、起きたら出してトイレを待つ作戦。

ところがこれもうまくいかなかった。

起きたとたん、バリケンでジャーっとやってしまうのだ!

あるいはトイレまで行かず、出てしまったり。


仕方なく、時間を見計らって起こしてリードをつけてトイレへ連れていく初歩の初歩作戦に変更。出なければバリケンへ戻す、しつけ本通りのやり方。

でも気が向かなければバリケンから出てこなかったり、トイレで出ないからバリケンに戻したら、その途端ジャーっという音がしたり・・




セフィさん、いい加減にしてくださいよ(怒)。

そこでごはんもバリケンで食べることにした。

それでも飼い主Rがいなくなるとバリケンで大量に出て、その上に寝てたり(泣)。

こりゃ〜、かなりの長期戦だよ、と思っていたら間もなく失敗がなくなった。

あら、びっくり。




飼い主Rが出かけるとギャンギャンワオーワオーと怪獣のように叫ぶのも少しだけ、おさまってきたような気がする。


散歩のときも脚側できていることが多い。鳩と小型犬には飛び出すけれど。


セフィロは神経質なシャールがやらない行動をする。

ミミズの死骸やネコのフンなど臭いものに体をこすりつける。

土を掘る。

家の中のトイレで足を上げる(シャールは家の中のトイレは足を上げずにかなり低く腰を落としてトイレをしてくれる)。

水を飲むときかなりの量が飛び散る。

どんなに汚れている場所でも寝転ぶ。


野性的な感じがするセフィ。


この前、車に酔ったセフィロが寝ているシャールにフラ〜っと近づいて、突然げろ〜っと。

シャールは仰天、すぐさま立ち上がったものの、足に迫ってくるセフィロの吐いたものにカチンコチンにフリーズ。「うわ〜ん、汚いよう・・」とその場から動けなくなってしまった(笑)。

一方、吐いてすっきりセフィくん。うれしそうに車から降りていった・・・

その後シャールはシャンプー、車も大掃除だったよ(ため息)。


お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (6)
コメントを送る
前の記事
次の記事
ページ先頭へ