ログイン

ドッグストリート : ブログ

☆☆リンタン☆☆


リン☆(チワワ)

しつけ教室☆4

[10/08 19:38]

先日参加した

セミナーでお勉強した

「犬に考えさせよう」を

翌日のしつけ教室でやってみました。




ひらめき まず、何をさせたいか

目標を決めます。

そして、目標に近づいたら、

クリッカーで合図をするだけ・・・

アイコンタクトもしません。

ヒントなし・・・・・

ただ無表情に突っ立ってるだけ






訳がわかんないリン

リンは必死に

私の目の前でオスワリや伏せをして

ひたすら待ってます。

必死にいい子になりきってます。

でも私は無視・・・・・

辛いよ!そんなリンを無視するなんて!

でも・・・・無視・・・・・・





しばらくして、

リンが私から視線をそらして後ろを向いた。





ここで「カチッ」

私はクリッカをならし、ご褒美をあげる。

まずは、私から離れないと何も始まらないから・・

「リン!チョット目標に近づいたよ。」

と心の中で叫ぶ。

もちろん私の顔は無表情のまま・・・




チョット歩き出したよ。



「カチッ」

またおいしいの貰えたね。

犬 「あれっ?さっきここら辺で

カチッって鳴って

なんだかわかんないけど

おいしいの貰えた・・・・

もう少し歩いたら、

また貰えた。

そうか・・・ひらめき

ママから離れたら、おいしいの貰えるんだ。」






まずはここまで!

あまり長い時間頭を使うと疲れちゃうので

制限時間は2分です。

5分以上休ませて

また2分間、リンは考える・・・

私が何を望んでいるのかを・・・・



少〜しづつ、地道におうちで練習して

リンはわかったよ。



ママの目標はこれっだったの↓


周れ(おもちゃボックス)



携帯 の方はこちら↓

http://www.flipclip.net/m/clips/rin-turbo/f6da2203f16f8814c20a86829603f544




後つけで「周れ」という言葉をつけて

徐々に、最初に「周れ」という言葉をもってきました。

もう少し、離れてやってみたよ↓
周れ(コーン

携帯携帯の方はこちら↓

http://www.flipclip.net/m/clips/rin-turbo/7d38f6bbc2a92a0f85cea0255782de70




私は、

リンとお勉強していると

ヘレンケラーを思い出します。

そして、言葉が通じないリンと、

こうやって、一緒に何かをできるって事を

幸せに思います。





お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (8)
コメントを送る
前の記事
次の記事
ページ先頭へ