ログイン

ドッグストリート : ブログ

ルキちゃんダイアリー


ルキ
ルキとルキママユキの   幸せな毎日♪

日本臨床獣医学フォーラム☆

[09/28 01:01]

             お休みの日の今日


        とっても過ごしやすい1日だったよねぇ


         やっぱりお休みってスキだなぁハート


       ルキちゃんと一緒にいれるもんねぇd.heart*



     ルキちゃん 今日も元気いっぱいだったよぉy’s






              どこいくでしょぉ〜


          あとでの おっ楽しみだよぉ〜



        実は今日はずっと楽しみにしていた


  『日本臨床獣医学フォーラム年次大会2009』



           に行ってきましたぁ



      このフォーラムに参加するのは 3回目
 

      ルキをお迎えした年から知っていたので


 毎年参加している とってもためになるフォーラムなのきらきら!!

  
   いろんなプログラムがあって講義が行われていたり


          企業展示ブースなんかもあって


   いろんな事を楽しく学べるとってもいいフォーラムです


         今年は こんな感じだったよぉきらきら!!
           



  

             これは 展示会場

  
  去年はあんまりこういう会場には行かなかったんだけど


       本当にたくさんの企業がブースを出して

  
         いろんなお話を教えてくれるの


         いろんなブースにおじゃまして


    あれこれと たくさんのお話を聞いちゃいましたぁにこにこ


       ここでも 十分お勉強になったんだよぉきらきら!!



                そしてねっ


           参加したプログラムは2つ


                1つめは


 『愛犬と楽しく遊ぼう!〜しつけに活かす遊びの工夫〜』



      こういう感じで講義が行われていたよぉ



    この講義でたくさんのことを教えてもらえたのきらきら!!


                その中でも


   「犬は一生子供のまま 幼形成熟(ネオテニー)」


         だとということには 頷かされました

 


    
遊びでも 野生動物の名残があるわんちゃんたち


     狼などは 大人になると遊びを全くしないとのこと


         それは野生の中に存在していると

 大人になっていくと 食べ物と獲得することに力を費やしたり


 それと同時に身を守り 危険なものから隠れることが必要となり


   遊んで 無防備な状態ではいられないからだそうです


  それに比べ 人間との暮らしをしているわんちゃんたちは


       神経をぴりぴりとしていく必要がないため


    一生子供のままでいれるということになるそうです




   とすると そのコそれぞれの楽しみ方をわかってあげて


    常に日々の生活の中に楽しみを作ってあげることが


  とっても 大切なんだなぁということを思わせてくれましたにこにこ



        そして 参加したプログラムの2つ目は


      『病気にさせない犬と猫の暮らし方
       〜病気と健康の間には「未病」がある〜』


        こちらも本当にためになる講義でしたきらきら!!


                 『 未病 』

             元気だし食欲もある

           見た目では気付かない状態

   それだけに健康診断はとっても大切だとういことになります


        検査結果でも異常なしとのことでも

        何かの病に冒されていることもある・・・・

    

           それも事実ではあるそうです

   

          とっても内容の濃い講義でした
     



  
         それぞれ45分の講義だったんだけど


        本当にためになる 知りたいことがたくさんの


             あっといまの講義でした



           こういう講義に参加できるって

           本当にうれしいなって思うのにこにこ


           いつも知りたいと思ってることを


            こうやって 教えてもらえるって


        何にも変えることができない宝物だもんきらきら!!



   メモをとりながら うんうん と 聞いてお勉強してましたぁ



       なかなか お勉強する機会ってないもんねぇ



            このフォーラムの会場では




          そうそう  そうだったのねぇ

 

           ルキちゃん ありがとう



  これを 首からぶらさげていろいろと参加したんだよね





   講義が終わってからも企業展示会場へ向かったの


       そこで 素敵な方に出会いましたぁy’s



           デビフペットの川口さん


         きっとたくさんの方がご存じの


        
 おやつの『おすわりくん』

 http://www.dbfpet.co.jp/uchinoco/seihin/s12_02.html  


  

        この名付け親の方なんですきらきら!!


         今回 デビフペットさんでは


    流動食・介護食をご紹介していたんだよね


   このブースにふと立ち止まってお話をきいていると


      後ろからひょっこり出てきた川口さん音符


       うれしそうに お話してくださいましたてへ


      このお写真はちょっぴり緊張気味の川口さん


      お話してるときは本当ににっこにこでしたにっこり


      とっても 気さくなお話上手の方とお話できて


     これも うれしいことの1つになっちゃいましたぁハート



  ますます デビフペットのごはんやおやつが気になるねきらきら!!




  

   もっちろんルキちゃんも大好きなおやつだもんねぇハート



          ここには書ききれないぐらい


    たくさんのことを 1日で学ぶことができたよy’s


    そして いろんな人と出会えてお話もできたよミュージック



      本当にとってもいいフォーラムでしたきらきら!!



      今日学べたことを ルキとの生活の中で

 

      少しでも役に立てるようにしたいなぁって


             思っていま〜す私


        なんでも 知れるってうれしいね音符



    こんな うれしい日をすごせてとっても幸せでしたきらきら!!



         明日からまた1週間がはじまるね


          元気に 楽しく過ごそうねっミュージック




              にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
       ポチっとしてもらえるとうれしいで〜すキラキラ     







  
    





お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (6)
コメントを送る
前の記事
次の記事
ページ先頭へ