ログイン

ドッグストリート : ブログ

パレット&ミルク わがまま日記


パレット
気の優しいお兄ちゃん犬パレット君と新入りわんぱくミルク君のドタバタ日記…三日坊主には要注意?!

久々の教室(^w^)

[06/28 07:35]

昨日は3週間ぶりのしつけ教室でした♪

長期お預け先を探す事から始めたしつけ教室、気が付けばかれこれもう4ヶ月ほど?!

以前に比べればパレットは他の犬に吠えなくなりました。(^_^)v

ミルクは?

う〜ん( ̄・・ ̄)びみょ〜?!

最近はミルクの方が他の犬をみつけると吠えます(>_<)…でも、パレットの怖くて吠えるのではなく“挨拶した〜い”の吠えなので近くにいって臭いを嗅ぐことができれば満足?!なので怒るのも…?

でも、ウェルカム(^O^)なわんちゃんばかりではないので吠えさせないで“待て”をしてから挨拶してください(^w^)

本来ならもう卒業しても…なんですが、我が家の生活サイクルだとワンズが他の犬と会ったりする機会がないため間をあけつつ2、3週間に一度教室にきてます。
パレットの為が大きいかな?

教室に来るようになってつくづく考えました(ρ_;)

仔犬の頃、よく“パレット!!”ってしかったな〜(>_<)
人間の子供(娘の友達)には慣らしたけど他の犬には慣らさなかったな〜(>_<)
いろんな経験をさせていなかったな〜(>_<)


だからパレットは“パレット!!”の呼び声に反応はしますがすぐに(無条件に)は来ません(-.-;)

他の犬を見ると怖くてパニックになっていました。


教室での課題は名前を呼ばれると必ず良いことがあるんだよo(^-^)oと思わせる♪
他のわんちゃんが傍にいても全然大丈夫だよo(^-^)oと思わせる♪
経験不足からかすぐに私の後ろに隠れてしまうので自信をつけさせる♪

ミルクに関しては生まれ持った性格か二頭目の生活環境か明るくお調子者なのでハメをはずした時の制御のしかたですねf^_^;

あとはトレーナーさんから聞く他のワンズのお話に感心したり、うちと同じ様なワンズにホッとしたり、家族で出掛ける楽しみになりました。

…で!!

今日は初めてのホームセンターデビューです(*^o^*)

二匹とも落ち着きはなかったけど土曜日の人混みでも吠えずにがんばれました。
これも数ヵ月前では考えれなかった事なのでとってもうれしかったです。

今、トレーナーさんからの課題はとにかくパレットにいろんな場所を経験させること…でも、出会ったわんちゃんと無理に挨拶させたりせず、平気だよ♪とする。

暑かったり、雨だったり、日常に追われたり言い訳の毎日ですが、ちょっとずつ気長にがんばっていきま〜す。


お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (14)
前の記事
次の記事
ページ先頭へ