ログイン

ドッグストリート : ブログ

マックスの 贈り物


マックス
2009年9月8日 マックスはたくさんの“思い出”という贈り物を残し、お空にのぼって行きました‥。

マックスの病状 (2)

[06/27 02:35]

‥では続きです。 話が長くなったので、分けました。

次の日の木曜日、犬を連れて新しい病院キラキラへ。

犬の番がきて、診察室に入り、今までの治療経過をすべて話しました。

まず、体重を量ると6.45kg けれどこの中の1kgは水の重さと考えていいでしょう‥

とのことふらふら汗

そして犬の心臓の音を聞いてもらうと、やはりかなり悪い様子‥。

次に今溜まっている腹水を、これは薬よりも注射で(直接利尿剤を入れ)出してあげる方

がよいと言われ、他に血管の拡張を押える薬やらなんやら‥計三本のお注射。犬バッド

あと、今までに血液検査はしたか?エコーは撮ったことがあるか?と聞かれ、すべて

「いいえ」と答えると、とりあえず今日は主治医がいないので、明日エコーを撮りましょう

ということに。

そして、先生に「今飲ませてる薬は持ってきていますか?」と聞かれ‥

私‥「わ、忘れました汗」と相変わらずのドジぶり‥汗

私‥「あとで持ってきてもいいですか?」と聞くと、

先生‥「ええ、お願いします。今飲んでる薬を見ないと治療方針が立てられないので」

と優しく言われました‥天使 出る前は持って行かなきゃと覚えてたのになァ‥ふらふら

そして最後に、食欲がない‥という話をすると、先生がネコちゃん猫用の高カロリー栄養

食を出してくれました。病院で試しにもらったそのエサを犬はナント、ガツガツと食べてお

皿がキレイになるまで舐めたのです!

まぁ、帰りの車で吐いたりしないようにとの配慮で、量もホントにちょっぴりだけだった‥

というのもあるのでしょうが、あの食べっぷりは嬉しかったなー音符

そして犬を一度連れて帰り、薬を持って、少し自分の用事をしてから、再び病院へ。

そして、今の薬を看護婦(?)さんに渡して、しばらくするとまた先生に呼ばれました。

そこで先生から衝撃的な発言が!

今までの病院でもらっていた利尿剤の量が、本当は体重20kgある犬に処方する量だと

言うのです。まぁ、腹水の溜まり具合から、そう増やしたのでしょうが、それにしてもそれ

ならせめて朝・晩に分けて飲ませる等の処置が必要。一度でこれだけの強い薬が効いて

くれば、マックスちゃんの体からすると、負担は相当なものだったろうと言うのです。


今までの病院の先生は、腹水の減りが悪いので、利尿剤を増やしてみましょう‥と言った

だけで、二回に分けて飲ませるように‥とは一言も言ってはくれませんでした。失敗

もうビックリするやら、犬には申し訳ないやら‥泣く


泣く  「マックス〜ごめんね汗お薬きつかったんだねー汗

そして、今日注射で入れた利尿剤の効果を見たい‥ということで、また明日(金曜日)も

連れて行くことになりました。

なんだか、文字ばかりですが、またまた続く〜〜汗
         





お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (5)
前の記事
次の記事
ページ先頭へ