ログイン

ドッグストリート : ブログ

モモの子育て


モモ
3匹と一緒

産まれました!

[05/08 15:20]

昨日の午後9時から出産が始まりました。
その前から落ち着きが無く舌を出してハッハッと歩き回ったりしていたので、
そろそろかなと思っていたら、ソファーの上でいきなりお産が始まりました。
あっという間に1匹目が出てきて、びっくり!こちらがおろおろしている間に、モモはちゃんと羊膜を舐めて破り、赤ちゃんを舐めてあげていました。本能って凄いですね。
その後赤ちゃんも泣いて動き出したので一安心。胎盤を食べ始めたのでへそのをは糸でしばり切ってあげました。

赤ちゃんは自分でおっぱいを探し始め飲む事に成功。

あと二匹です!

一時間経過した頃からまたモモが落ち着かなくなり陣痛が始まりました。
力むのだがなかなか出て来ないので心配になって来た頃ようやく頭が出てきて産まれました。あっシルバーダップルだ。見てすぐわかる程のシルバーです。って言ってる間になんと3匹目登場。早くないかい!!今度は茶色です。

二匹目三匹目もモモが羊膜を破りちゃんと処理ができ、赤ちゃんも泣いて動き始めたので一安心。最後の胎盤は食べる前にこちらで処理しました。

で、結局お産は2時間程度で終わり、その後もモモがすべてやってくれたのでこちらの出る幕はありませんでした。良かった。

一匹目がオスのブラックアンドタン。
二匹目がメスのシルバーダップル
三匹目がメスのレッド

なんとみんな違う色でした。

無事に出産が終わりホッとしています。
今もモモはお乳をあげてます。かわいい。



お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (5)
コメントを送る
前の記事
次の記事
ページ先頭へ