ログイン

ドッグストリート : ブログ

柴犬チャチャ


チャチャ

ラッキー避妊手術&桜満開!

[04/05 14:13]

先週の木曜日にラッキーの避妊手術をしました。
手術に到るまでは何年も悩みました。
避妊をしなくても長生きしてる子もいるし
子宮の病気に絶対になるとも限らないし
うさぎの場合は逆に手術の方が
リスクが高いかもしれないし・・・。
決意して予約をしてやっぱり
止めたりとかも何回かあったりして
悩みに悩んでやっぱりしておこうと。
手術終わってお迎えに行ったら
思ったより元気な感じで手術したの?って
拍子抜けしちゃう感じでした。

診察室でラッキーの取り出した子宮を見ながら
説明を受けたんだけど
ウサギの子宮は2つあって
まず1つ目は血の塊があって
いずれはこれが原因で血尿になってただろうと
2つ目は完全に見るからに大きくなってて
腫瘍が出来ていました。
これを見たときに手術して良かったって
先生もものすごくいいタイミングでしたねって!

後はラッキーの術後の回復を待つだけ!!
友達とかは手術の翌日は
ぐったりしてるよと聞いていたし
先生からも2日間は付いていてあげて下さいねと
言われたけど
2日目もぐったりという感じはなくて
いつものラッキー、だけど食欲がない。
食欲もこれから少しづつ
出てきてくれると思います。

グロテスクだけど記録として縫合写真


昨日は箱根のオフ会があったけど
ラッキーに手術で行けなかったので
次回を楽しみにしてます!!

お散歩途中の桜とチャチャ









お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (5)
前の記事
ページ先頭へ