ログイン

ドッグストリート : ブログ

ソラのよもやま日記


ソラ
共に生きるために

遊び

[02/12 11:59]

 「 ワンちゃん同士で遊ばせたいんです 」
 「 絡み合って遊んで欲しい 」
こんな願いでドッグランを訪れる飼い主さんが多い。
私も同じだ。ワンコの遊びを見ていると、時間が経つのも忘れてしまう。
何より遊んでいるワンコの表情がいい。
そして、遊んでいるときの動作がおもしろい。

はなちゃんと ・・・・

はなちゃんがソラに ” ちょっかい ” を出す。
「 遊ぼうよ〜〜 」 のサインを了解したソラは、アイコンタクトをしながら、少し逃げる。
それを、はなちゃんが追いかける ・・・・。それから揉みあいになる。








あかりちゃんと ・・・・

今度はソラが あかりちゃん に ” ちょっかい ” を出す。
ちょっとビックリの あかりちゃん ・・・・。少し揉みあった後、
ソラが寝転んで あかりちゃん を誘う、あかりちゃん が跳びかかる・・・・。
こうやって、遊びは延々と続く。








約2年間、ソラの遊びを観ていて気付いたことがある。それは
絡み合いの遊びには、何かルールのようなものがある、ということだ。
第一に遊びの前にきちんと挨拶が終了していること、
第二に二頭のワンちゃんの間で 「 これは遊びだよ 」 と云うような
” 遊びの了解 ” が成立しているようにみえること。そして、そのためには
” ちょっかい ” なる動作が必要だと感じる。前足を開いて、
頭を低くして、お尻を上げる動作がよく観られる。そうでなくても
独特のアイコンタクトをするとか、前足で相手のワンちゃんの背中
にさわるような動作だ。
最後に、” 誘い ” の動作。わざと逃げる、仰向けに寝転ぶ、
くわえているボールをわざと落とす、などなど ・・・・。


ソラはワンちゃん同士で遊ぶのが大好きだ、
これからも、たくさんのワンちゃんと遊んで、私たちを楽しませて欲しい。





お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (1)
コメントを送る
前の記事
次の記事
ページ先頭へ