ログイン

ドッグストリート : ブログ

ブブブのBOO太郎&プルプルぷりん


BOO
ア〜ンドほんのり見える母ちゃん

レゴだね

[02/02 23:54]

オハヨー わーい


おはよう
オヒンナリマシタ(島根県・山口県) オキアガッタケー(熊本県天草)
オヒンナリ(石川県) ウキミソーチ(沖縄) ヤスミヤロワカーイ(東京都八丈島)

↑ これは ↓この本に書いてある 朝のあいさつです



いろいろな言い方があるよね〜 日本は広い

次は寝る前のあいさつ



おやすみなさい わーい
イザッコザレ(長崎県五島) オスンマリ(石川県金沢市)
オシオーゴザリマス(徳島県) ヤスマッセア(岩手県気仙郡)

次は じゃんけんぽん ピース
キッキ(青森・島根など) チッチキ(山梨県) インジャン(大阪)
リーヤン(香川県) ヤイケン(福岡など) エンケン(大分など)

そしてグー・チョキ・パーではなく 
親指(カエル) ひとさし指(蛇) 小指(なめくじ)で勝負する 虫拳(むしけん)
とも呼ばれるじゃんけん 
ブーサー(沖縄)
これは、蛇がなめくじを恐れ、なめくじがカエルを恐れ、カエルが蛇を恐れる
ところからきているそうです

ぶぅ・ぷり母の頭では 沖縄のじゃんけん 頭がムズムズしそうだ〜

          晴れ          おうち          カフェ          犬

で、今日 母は肩が隠れるくらい伸びてた髪をバッサリとカットしてきました

でも… なんか変だな〜 なんだろう!? 何かが頭をカスるんだけど…

なんだか似合わない感じで う〜〜〜ん スッキリしないな〜

息子Aが帰ってきて 母を見て  『レゴだね〜』

聞いた途端 【あっ うまい 1本とられた〜】 腹が立つ前にウケテしまった

そうそう アレよ〜 レゴブロックの人形のヘルメット頭 アレアレ

妙に納得した ヘルメット頭のぶぅ・ぷり母でした〜

お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (27)
コメントを送る
前の記事
次の記事
ページ先頭へ