ログイン

ドッグストリート : ブログ

サリちゃぴ日記♪


サリィ
おさぁ〜り ちゃぴだい《おすわり〜ちょうだい(^ε^)》

赤ちゃんが産まれたら・・・ね

[01/16 18:05]

はじめに〜 


長くなって しまいました  ごめんなさい _(_^_)_





★゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・★




赤ちゃん誕生から 2週間が経ちましたが ・・ 



前々回の 補足・・・・



第一子の 女の子は 足からでてくる・・・いわゆる 逆子


逆子も 胎盤が一緒にでてこない場合も 多々あるそうです





それと 破水 


犬種によって 大きさは違うと 思うけど


サリィの場合 プチトマトより ちいさな 黄色っぽい 水袋



体内で 破れず そのままの形で でてきました




不思議な 物体でしたよ〜 失敗






そして 赤ちゃん 誕生 拍手






1》   羊水に浸かっていたわけだから  体についている ぬるぬるを 



38度くらいの お湯  



流水で からだを こすりながら さっさと 洗い流す





ブリーダーさんがやるのを 見ていましたが





芋についてる 土を 洗い流すかのように ごしごしっていう 感じでした




母犬が 舐めるけど 



その前に 赤ちゃんの 皮膚のため

被毛のために 洗い流すのが いちばんいいそうです







2》 ぬめりが とれたら 清潔なタオルで しっかり 水分を 拭き



鼻の中にはいっている 水分を とばすため



両てのひらで しっかり 包み込んで



目線から 胸の高さくらいの位置まで ある程度の勢いをつけて



ぶんぶんッ 汗  と 振る・・・ 




結構 おもいっきり 振っていました・・・



そのあと しばらく赤ちゃんの 体がひえないよう こすってあげる


かじかんだ手を こすり合わすような 感じです




自然分娩の場合 赤ちゃんを産み終わるまで 授乳しない場合が

多いそうですが 



母犬が 受け入れるなら


母性の目覚めが 早いので お腹に 赤ちゃんをもっていけば


体を なめてあげながら  授乳を はじめます





次の赤ちゃんがうまれるまで サリィは ずっと この状態でした




1時間半ほど 経過したため



赤ちゃんが したにおりてくるように 背中から腰にむかって


なんどか さすってあげると



次の 陣痛が すぐにやってきました





第二子 胎盤と一緒に 頭から誕生




このとき サリィの 強いいきみと 同時に 生まれる瞬間


陰部が 広がるように 両手を 添えて 




赤ちゃんを 引っ張りだすのではなく



あくまでも 出やすいように 広げて お手伝いしてあげる 感じです





同様にして  第三子も 無事に誕生  拍手






全部 ブリーダーさんが やってくれたことなんだけど ・・・




サリィのいきみ だけを たよりに



出産に 臨んでいたら 時間がもうちょっと かかっていたと思います



★゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。★




新生児    産まれたばかりの赤ん坊は 産声以外



本来は 泣かないものだそうです





もし 泣いていたら ・・・・


口で 呼吸してないか???





鼻呼吸の犬が お口をパクパク 喘ぐような 仕草をしていたら



鼻の中に なにかつまってるのかも??



先ほどのように 両てのひらで つつみ 振ってみる



それでも パクパクしていたら 自分の口で 吸い出してみる



それでも 異様に泣く場合などは 



先天的に異常を もっていることが 考えられる とのことでした



生後1週間から 10日の間が 命の 瀬戸際



赤ちゃんが 順調に そだつか どうかが 決まるそうです



★゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜・。。・゜゜・。。・゜・。。・゜゜・。。・゜★ 




ブリーダーさんが 到着するまでの間


私と お父ちゃんは 赤ちゃんを 覗きこんで・・・




赤ちゃん 寒くないかな??? とか いいながら



そろーっと なでなで・・・ (:_;)




体温を 保つために そろーっと じゃダメなんですよね ・・・




元気に生まれてきたから これですんでたけど



たちあうには かなり 危険な 二人です (´Д⊂グスン




赤ちゃん 誕生って 大変 ・・・・





頼りない お父ちゃんと 母やんで さぁちゃん ごめんね ・・・でした





★゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜・。。・゜゜・。。・゜。。・゜゜・。。・゜★ 






昨日の 赤ちゃん 






へそ天 二重奏 ♪





ちびちゃんのおめめも うっすら開いたよ♪






昨日の お散歩風景


サリィは 2週間ぶりの お散歩 



いい天気 \(^o^)/





久しぶりのせいか 引っ張り気味 ・・・ ずんずん歩く・・・



もぉ〜〜〜っ ダメよっ!!!  




途中で お座りしてっ!!




落ち着いて !! いい子にして歩いて!!




本日は 雨模様で まったりと午後を過ごしてた わが家に



お友達から 赤ちゃん誕生のお祝いが 届きました




ジャンくんママさん どうも ありがとう




こんなにいっぱい (*^_^*)



このあと すぐに いただいた おやつ開封



瞬食の サリちゃぴでした ♪(* ̄ω ̄)v


お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (56)
コメントを送る
前の記事
次の記事
ページ先頭へ