ログイン

キャットアベニュー : ブログ

にゃーちゃんの武勇伝


にゃーちゃん
拾ってきた瀕死の仔猫。我が家のアイドルになるはずが、気が付けば我が家の大黒柱。 それもそのはず・・・・実はにゃーちゃんの正体は・・・!!

早起きはツライよ

[01/12 15:02]

この3連休、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
世間は成人の日だったりしましたが、ウチの町は成人式は夏で、この休みには厄年の人や、還暦、喜寿、米寿の人達を集めてのご祈祷、祝宴がありました。
私は今年の世話役が回って来ていて、大雪の中働いてきました(^_^;)


あまりの大雪で雪かきの仕事が増え、朝は7時起きが6時起きに変更。
………起きれるわけない(^_^;)
で、前夜はまさかなあ…と思いつつ「にゃーちゃん起こしてね」と念じて就寝。
さて、朝6時の5分前私の顔面には娘のかかとが飛んできた。
イテーよ、と思いつつ起きずにうだうだしてたら、つま先が口の中に…(^_^;)
娘の寝相の悪さは私の遺伝子だと諦め、起きようとしてふと私の上唇に蘇る感触。
以前にゃーちゃんにも私の口に前足突っ込まれたことあったなあ…と。


ちょっと前ににゃーちゃんの目覚まし機能について書いた時、私は大抵すぐ起きると言いましたが、「あと5分…」と布団を被ったことも1、2度あります。
こんな時妹や弟にはみぞおちジャンプですが私にはしない。

フンッ!と荒く鼻でため息つくと、トイレに直行。
トイレ砂をザクザクザクザクザクザク…。にゃーちゃんはかき混ぜ派。
混ぜて混ぜて…コトン…そしてかぐわしき香りが………(^_^;)
出した後もかき混ぜ、かき混ぜカッカッカッ…トイレの底が見えてもかき混ぜる。
そしてそこにシー…。
砂がないとこにおしっこすると流れる。
流れて足に付く。

そのまま足跡ハンコを押しつつ私の布団まで来る。

一連の行動は全て聞こえていた私。

ちょっと待て、と布団から顔を出したとこへ、にゃーちゃんが待ってましたとばかりに私の口に手を突っ込む。


トイレ砂をかき混ぜた手。
ンコを混ぜた手。
おしっこ踏んだ手。






まさしく私は飛び起きる。
にゃーちゃんに「アンタ賢くてヤダ!」と捨て台詞を吐いて。
あのときは「あ〜ヤダヤダ」としか思ってなかったけど、あのにゃーちゃんの前足の毛の感触は思い出すとなんだか笑える。

そして私の口に手を突っ込んでいたにゃーちゃんの、憮然とした顔もとても真剣で、今なら笑える。


余談ですが、世話役を務めました年賀祭。
最後に供物の御神酒を宮司さんにお渡しするのを忘れてしまいましたが、大雪で届けにも行けず…どうしよう(^_^;)

でものんきに子供と雪でウサギを作っている…。


お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (10)
コメントを送る
前の記事
次の記事
ページ先頭へ