ログイン

ドッグストリート : ブログ

ソラのよもやま日記


ソラ
共に生きるために

挨拶

[11/26 10:06]

われわれ人間は他人に会うと挨拶をする。
犬にも挨拶行動がある。特に初めて出会う犬に対して、それは入念な行動となる。
「 挨拶 」 とはいったい何か? ソラの挨拶行動を観てみよう。

ソラと一緒に、ソラママを宇野港まで送っていった帰り道、
ふらりと深山公園のドッグランに立寄った。
突然のドッグラン、しかし、好奇心旺盛なソラは大喜び ・・・・。
ランではすでに3頭のワンちゃんが遊んでいた。
ソラにとっては全く面識のないワンちゃん達だ。
すぐに、ソラの挨拶回りが始まった ・・・・。

一頭めの白いワンちゃんに対して ・・・・

ソラが勢いよく近づいたためか、白いワンちゃんは少し緊張気味、
だが、喧嘩にはならず、お互い匂いを嗅ぎあって挨拶を終えた。



二頭目の黒ラブちゃんには ・・・・

口を突き合わせて、クンクン、すんなりと挨拶を終了



三頭目のセントバーナードの大きなワンちゃん ・・・・

ここで問題が発生した。
ソラが近寄って行っても、このワンちゃんは眼を合わせようとしなかった。
ソラは ・・・・? 追いかけた。そしてむりやり挨拶を強要 ・・・・!!
しばらく揉みあっていたが、その後二頭は仲良くなった。ホッとした ・・・・。
もしソラが追いかけたとき、そのワンちゃんが歯をむいて威嚇していたら
どうなったことか、きっと大喧嘩になったにちがいない。
セントバーナードの大きなワンちゃんに感謝!!







挨拶とは 「 自己の存在確認行動 」 と考えたい。
それは ” わたしは今ここにいる ” と わたし自身が認めることだ。
その為には、他者に頼らざるを得ない。他者に働きかけることで、
確かな反応が返ってきたとき、初めて
「 どんな わたし がここにいるのか?」 がわかる。
他者に無視されることが辛いのは、存在そのものへの不安が生ずるからだ。
だから、動物にとって、特に群れる動物にとって、
「 挨拶行動 」 はとても大切なものとなる。


        やっぱり、ランはいいわね〜〜!!


だからといって、ソラ、君の挨拶はちょっと乱暴すぎるんじゃないの ・・・・??





お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (2)
コメントを送る
前の記事
次の記事
ページ先頭へ