ログイン

ドッグストリート : ブログ

ソラのよもやま日記


ソラ
共に生きるために

女らしくなった?

[11/06 10:21]

ソラは2歳半を少し過ぎた。
近頃、ソラの中で何か変化が起こっているように感じることがある。
何なんだろう?

トクちゃんに会って ・・・

ある日、散歩をしていたら、向こうから小さなワンちゃんが走ってくる。
そして、一番にソラに駆け寄る ・・・・。
バレリーナのように片足を上げて、ソラと挨拶を交わす。
ヨークシャー・テリア、5歳の女の子、トクちゃん だ。





ソラがトクちゃんと一緒にいるとき、別の大きなワンコが近寄ってきた。
と、すぐに、ソラはトクちゃんとそのワンコの間に割って入って、
大きなワンコに向かって、けたたましく吠えたのだ。
まるで 「 こっちに来るな!」 と言っているかのように。
ソラが一頭だけで居るときには、その同じワンコに対して吠えることは
決してなかったのに ・・・・。
群れを守って吠えたのか? いや、ちょっと違う、
母性の表れではないのか?

大きなワンコがその場を去った後、
トクちゃんと一緒に写真を撮ろうとカメラを向けたその時、
つかの間だったが、安心して眼を閉じているソラをみた ・・・・。



太郎君と出会う ・・・

別のある日のこと、散歩の途中で太郎君に会った。
太郎君とは何ヶ月か前に ( 太郎君がまだ幼犬のとき ) 遊んだことがある。
バーニーズ・マウンテンドッグの 太郎君 ( 1歳 )
ちょっと見ない間に巨大になっていた。今30kg近くあるという。



「 遊ぼうよ〜〜!」 とソラにせがむ太郎君に対して、
あの勝気なソラもタジタジ、その時のソラの顔、あんな表情初めて見た。
・・・・ 決して怖がっているわけではない、が、
困ったような、でも 「 相手しなくちゃ 」 というような情けない顔、
まさに、腕白坊主をもてあます母親の顔を連想してしまった。




 ちょっとみないまにおおきくなっちゃって、こまったわ〜〜


私がソラに感じる変化とは・・・・
「 母性の芽生え 」 なんだろうか? いつの間にかソラは女らしくなったのか?

それとも、それは勘違いで、
私が、「 女らしくなってほしいな〜 」 と願う単なる親バカ、なのだろうか?





お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (0)
コメントを送る
前の記事
次の記事
ページ先頭へ