ログイン

ドッグストリート : ブログ

リトルギャングな日々・改


アイン
復活したリトルギャング、本日も元気に走り回っております。 いつになったらおちつくやら(笑)

アイン君不在。

[10/16 22:20]

今日のブログはアイン君不在。
アイン君以外の写真をアップしたいのでね。
明日はいっぱい載せるつもりですので。


先日、テレビでプリンの特集がありました。
おいしそうだなぁと思った瞬間・・・

「自分で作ればいいじゃん(今無職だからね)

さっそく冷蔵庫を開けて、材料チェック。
卵・牛乳・生クリーム・グラニュー糖・バニラエッセンス・・・いけるっ!
まずはカラメル作り。
グラニュー糖を火にかけて、まぜまぜ開始。


グラニュー糖だけなのに、どんどん溶けていきます。


さらに煮詰めて、小さな泡がふつふつしてきたら熱湯を加えます。
冷めないうちに器に入れときます。


卵とグラニュー糖とバニラエッセンス数滴をまぜまぜし、白っぽくなってきたら
あたためた牛乳と生クリームを加えてさらにまぜまぜ。


これでプリンの素は完成。
あとは器に入れて蒸すんだけど・・・
いかんせん、蒸し器を出すのがめんどくさい汗
なので、フライパンに水をはって簡易蒸し器と任命。
水が沸騰したら、器にアルミホイルで蓋をしてから簡易蒸し器に。



このまま十数分蒸して、冷やしたら完成。


久々に作ったんだけど、かなりとろとろな美味プリンに。
これはハマるわぁ嬉しい
しばらくは我が家にきたら、ウエルカムおやつはプリンになります。
食べる勇気がある方は、いつでも我が家にいらしてくださいませ〜。
暇なんです、すでに(笑)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (8)
コメントを送る
前の記事
次の記事
ページ先頭へ