ログイン

ドッグストリート : ブログ

サリちゃぴ日記♪


サリィ
おさぁ〜り ちゃぴだい《おすわり〜ちょうだい(^ε^)》

ふるさと 南さつま路 ♪

[09/13 22:12]

さっぱりしてから 更新・・・と思ってたら もうこんな時間になってしまいました 汗


さっぱりの理由もアップしたかったけど それは明日に・・・



わがふるさと 鹿児島をちょっと案内したいと思います



私も はやいもので・・鹿児島を離れて もう20数年が経ちました

       年のことは 想像しないように・・・  汗



  家族や友人との 思い出の場所でもあり 
    昔からある お勧めスポットを 紹介します ひらめき


 鹿児島に行かれたことのある方は きっと ご存じかなぁ・・・





鹿児島市内から 指宿スカイラインを経て 車で約1時間 車

(標高の高いとこを通る道なので 景色は絶景・・ わきみ運転注意)


錦江湾沿いを車で下ると 喜入の原油基地や 大隅半島の景色が楽しめますが

2時間ちかく かかる場合もあります










手前にみえる湖は 


むか〜し いちやく有名??になった イッシーのいる( いないと思うけど )


 池田湖   (大ウナギがいることで 有名) 



遠くにみえる 山は さつま富士といわれる 開聞岳(かいもんだけ)


この山は 裾野がひろく 東シナ海がすぐそこに 広がっています



ゴルフ場や ハーブ園 そして南国情緒あふれる 長崎鼻ガーデン

指宿の 砂蒸し温泉 などなど 開門周辺は みどころ満載〜 


注意) かなり田舎 畑が延々続きます



今回は時間の余裕がなくて 回れなくて残念でした

     とりあえず 目的地に向け 池田湖のまわりを一周



   目的地周辺です 音声案内を 終了します 音符



 じゃじゃ〜ん 拍手




まわるぅまーわるーよソーメンはまわるぅ〜 音符

 







鹿児島のそうめん流しといえば くるくる回る 回転式 !!






うまそうでしょ♪




そして これから旬を迎える から芋 ( 方言 : さつまいも のことです )

この 天ぷらのお芋は  「 こがねにんじん 」 という品種で

ほんとに ニンジンかかぼちゃのような色をしています


小さい頃よく 食べていたのと同じかどうか よくわかりませんが

甘味がすくないので ふかして食べるより 彩りもいいので 料理にむいているかも?



鱒の塩焼き 鱒のはいったお味噌汁 おにぎり さつまあげ 焼き鳥・・・




姪っ子と二人で またもや これだけの量を 完食 食べすぎ ??




   お店の名前・・・ ガイドブックにも登場する 


   その名は 唐船峡 (とうせんきょう)





これは民営の看板








  実は ここは 公営と 民営 ふたつにわかれています


食事したのは 民営のほうでしたが 

若干 そうめんのおつゆが 公営のほうが 昔ながらの味で ちょっと甘め

大差はないけど・・ お好みかなぁ〜


そうめんはお水が かなり冷たいので しゃきっ

鱒の塩焼きも 臭みもなく あっさり

おにぎりは どこでもいっしょ?? 今回は一足お先に新米でした



ちょっとした 渓谷になってるので 冬は暖かく 夏は涼しい 


こんな 田舎だけど 連休やお盆 お正月は 長蛇の列ができるので

できたら なんでもないときに行くのが お勧めです〜〜




たったこんだけぇ??








メニューはちょっとしかないけど せせらぎのなか 都会の喧噪から離れ

ゆっくり 過ごすには最適ですよ





 はちきれそうな我腹を抱え 散策開始 



 のどかな雰囲気の中 ちょっと笑える看板発見 !?

















わぁわぁ 大騒ぎするほどもなく 大げさな看板が せつない・・・  泣く


   こういうのって 田舎ならではでしょ  (○゚ε゚○)プッ!!





 
ぜひ 一度 鹿児島へ おじゃったもんせぇ〜〜ぇ( いらっしゃ〜いまし〜 の意味 )


唐船峡で チョウザメが おまちいたしております ププッ ( ̄m ̄*)
   


     お し ま い 汗























お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (30)
コメントを送る
前の記事
次の記事
ページ先頭へ