ログイン

ドッグストリート : ブログ

□■□ティンク□■□


ティンク
チワワのティンクの楽しく愉快な毎日を不定期ですがつづって行きたいと思っています(^^)

イノシシさんのお・か・げ(^^)ノ

[06/29 00:23]

今話題(?)の猪毛ブラシ☆
ウチは2日に一回のペースでブラッシングをしています。


ブラッシングの前は必ずマッサージをします。


『ぽちの水』というのを体全体に吹き掛け後ろ足先から始めます。
親指を使って・・・

肉球からマッサージ。
上へ上へ、親指をクルクル回しながらフトモモを刺激・・・

尻尾の付け根まで行ったら、両手親指で背骨を挟みクルクル回しながら肩甲骨まで。

次は前足先、肉球を親指でマッサージしながら上へ上へ・・・

そして耳・頭・コメカミをマッサージしながら首へ下ろして行き、肩甲骨まで行きます。

そして両手親指て肩甲骨をクルクルマッサージして、心臓の方へリンパが流れるように両手親指で肋骨へ下ろします♪

両手の平で体全体をゆっくりと頭からお尻まで撫で下ろしたらマッサージは終了☆

ここまででだいたい30分くらい、ティン太はウットリしています。



それから猪毛のブラシでブラッシングをします♪

ブラッシングの仕方はムーンママとほぼ一緒☆ミ



この行程を2日に一回のペースで行っています(≧∀≦*)

前までは安物の豚毛のブラシを使っていたんですが、安物は毛自体本物なの?ってカンジで、それにスグに抜け落ちるし・・・木の部分もしっかりせずでした。


今使っているのは、毛じたいしっかりとした弾力があり、抜け落ちる事もないのでしっかりとしたブラッシングが出来るんです♪




効果の程は??

透明感のあるピカピカな艶が出て、毛が柔らかくなりました♪

続けると毛が伸びるかも?

なぁ〜んて、ひそかに楽しみにしてたりします(´∀`*)

お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (11)
前の記事
次の記事
ページ先頭へ