ログイン

ドッグストリート : ブログ

ソラのよもやま日記


ソラ
共に生きるために

警察犬舎を訪ねて

[06/05 12:23]

先日、仕事仲間と共に警察犬舎を訪ねた。
テレビではよく見るが、警察犬を目の前で見るのは初めてだ。

そこには4頭の警察犬がいた。
3日のうち2日は出動要請があるという、かなり過酷な仕事をしている。

老練な黒ラブの ドール ( 雌 12歳 ) とシェパードの ジョイン ( 雄 10歳 )
特にジョインは探索、追跡、検挙に数々の実績を持つ強者だ。


          ジョイン(左)  と  ドール(右)

今売り出し中のシェパード、 ジン ( 雄 4歳 )
訪問中はウロウロして少し落ち着きがなかったが、大好きなパートナーの
**警部が来ると、とたんに落ち着いてすばらしい仕事をするという。
警察犬にも 「 相性 」 があるらしい。


                 ジン

先輩たちの後を継ぐべく勉強中のシェパードの エイム ( 雄 10ヶ月 )
誰にでも甘える気のいい子だが、訓練はきびしい。その日は隠されたボールを
探して持ってくる探索訓練を見せてくれた。


 探索訓練中のエイム ( ボールは木の上に隠されていました )


4頭の警察犬、彼らは、まず体型がすばらしい、それに眼がいい。
眼を合わせると、何かを見透かされるような ・・・ そんな眼をしている。
初めて警察犬と触れ合って、そのすごさを肌で感じた。

帰宅して、ソラと散歩に出た。
リードをにぎる手に思わず力が入った。
「 ソラ、気合入れていくぞ!」、 振り返ったソラが首をかしげて私を見た。




           ソラも特訓?? しています。
      「 生垣跳び 」 (上) と 「 石ブロック渡り 」 (下)


そして ・・・・

今回訪れた警察犬舎の片隅に一枚の遺影が置かれていた。
先月28日にこの世を去った警察犬レギン(愛称ガンツ)の遺影だった。
「 警察犬は寿命が短いんです 」 トレーナーさんの言葉が胸を打った。
人間の社会で、人間のために、精一杯仕事をして、その役割を全うした
警察犬ガンツに心から哀悼の意を表したい。



  「 ガンツ、安らかに眠れ、そして ・・・・ ありがとう 」





お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (1)
コメントを送る
前の記事
次の記事
ページ先頭へ