ログイン

ドッグストリート : ブログ

ソラのよもやま日記


ソラ
共に生きるために

大切なこと * 仲間 *

[05/22 10:52]

古来より犬は 「 群れる 」 動物だ。
「 群れる 」 とは仲間を持つことである。狼と違って犬は人とも群れる。
犬が健康に生きてゆくためには、「 群れること 」 が大切な意味をもつ。

ソラの群れ感覚には、二つのモードがあるように思う。
一つは 「 家族モード 」、もう一つは 「 ワンコモード ( 犬同士の群れ感覚 ) 」 だ。

家族モード・・・

甘えんぼのソラ、やんちゃなソラがこのモードだ。



我家には、大阪生まれの猫「ノラ」が一緒に生活している。
今年10歳になる、ちょいわるおやじのノラ、
「まだまだやんちゃ娘のソラには負けへんで〜〜!!」

ワンコモード・・・

近所の公園とドッグランでは、ソラは完全にこのモードに入っている。
このとき 「家族モード」 は完全に薄れていて、家族はそばにいてくれるだけでいいようだ。
他のワンコに会うと、まず入念に挨拶をして ( お互いに匂いを嗅いで )、遊び始める。
ソラは 「 ワンコは挨拶が基本 」 と考えているのか ・・・!?



   近所の仲良し、チャコちゃん(上)とトクちゃん(下)
      「 げんきしてた〜〜?」 くんくん ・・・・



     ドッグランで仲間たちと ・・・・

ソラは 「 車 」 も仲間と思っているようだ。散歩に出かける前、散歩から帰ったとき
必ず車を見る ・・・。



      「 これでいろんなところにいくのよ〜〜!!」




          「 ともだちこないかな〜〜〜」


近所の公園でも、ドッグランでも、そこに仲間がいないと、じっと待つ。
それを見るたびに感じる ・・・・
「 仲間と共に遊び、そして、仲間によって育てられたソラがそこにいる 」 と。












お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (3)
コメントを送る
前の記事
次の記事
ページ先頭へ