ログイン

ドッグストリート : ブログ

ソラのよもやま日記


ソラ
共に生きるために

大切なこと *運動 *

[05/15 11:14]

犬は動物ゆえに 「 動けること 」 が大切だ。昔、犬は狩りをして暮らしていた。
運動能力は 「 犬の自信 」 の源泉になる、と思っている。
日常のソラの運動をチェックしてみた。

歩く ・・・・

「 リードをつけて歩く 」 、これが基本的なソラの運動だ。
晴れた日には、1日に10Kmを目標にしている。
私たちは、リードは 「 ソラをコントロールするためにある 」 のではなく
「 ソラと会話するため 」 の大切な 「 絆 」 と考えている。




走る ・・・・

1日1回は全力疾走させてやりたいのだが ・・・、これがなかなか難しい。
公園では一緒に軽く走る、が、こちらがソラについていけない。




跳ぶ ・・・・

散歩中にソラは、高いところに跳び上がったり、生垣を跳び越えたりする。
跳ぶことは好きらしい。




登る ・・・・

小山があるとすぐに登ろうとする。




遊ぶ ・・・・

他のワンコと遊ぶ。これが一番楽しいようだ。
だから週1回のドッグラン通いはやめられない。
「 遊び 」 にはいろんな運動能力が協調して使われる ・・・ 大事な運動だ。




           リードは 「 絆 」 ・・・・ !? 
          「ソラちゃん、こっちにいくのよ!!」
          「まって! なんかいるの!!」


走ったり、跳んだり、遊んだり ・・・ それができなくなったソラは見たくない。
「 だから、これからも一緒に歩き続けよう 」 な! ソラ!!




お気に入りに追加
メッセージを送る
コメントを見る (3)
コメントを送る
前の記事
次の記事
ページ先頭へ